ノアの失踪(`・c_,・´)

テーマ:
次回へ 前回へ
記事一覧
ダウンロード

[発電所] ブログ村キーワード

Bブロックのアトラクションを攻略していく。
ふぁ316
一つ目は、エンシェントファクトリー。発電所を思わせるようなイメージ。メドウエリアではひときわ異彩を放つ、廃工場だ。

10階層で、移動は主にエレベーターで行う。また通路には各種障害物があり、取り除くのに魔法アイテムを作成する必要がある。魔法アイテムは工場内のモンスターから素材を手に入れ、特殊な製造機で作成する。クリアまでは長丁場だ。

ふぁ317
一階は、ガードロボのメタルガーディアンが徘徊する広間となっている。エレベーターや階段に通じる奥の扉が閉まっており、3つのレバーを降ろせば開く。まず2つのレバーを見つけて下ろす。
ふぁ318
メタルガーディアンに接触すると戦闘となる。弱点は雷なので、サンセットオーシャンクリア後なら、そのままの装備でいいだろう。この戦闘は逃げられないので注意。
ふぁ319
右上の方に地下への階段があり、そこは魔法アイテムの製造室となっていた。奥に3つめのレバーがあるが、手前に立ちふさがるメカの姿がある。

ふぁ320

メタルガーディアンとそっくりだが、こちらはメタルゴーレムという固定敵。弱点は同じだが、ガーディアンより強いので注意。倒すと、地のオーブというイベントアイテムが手に入る。その後レバーを倒すと、扉が開く。オーブはアトラクションクリアに必要なもので、全部で8種類ある。そのためには残り7体のメタルゴーレムを見つけ出し、倒して手に入れる必要がある。
ふぁ322
製造機で各種魔法アイテムが作れる。最初は濁流玉と封魔玉を作って最上階へいこう。必要な素材が示されるが、素材は工場内の雑魚から手に入れる必要がある。以下一覧を示す。

火山岩 ⇒ ヘルハウンド、ドラゴンパピー
セイントアッシュ ⇒ グール、フレッシュゴーレム
天使のしずく ⇒ メデューサ、エア・ストーカー
禁術の水 ⇒ グルネル、ザルバード
触媒 ⇒ コカトリス、キマイラ
魔法の粉 ⇒ メタル・ガーディアン

火炎玉⇒魔法の粉2 火山岩4 触媒2            ⇒ツタに使用

復元玉⇒魔法の粉2 セイントアッシュ3 触媒3         ⇒穴に使用

爆裂玉⇒魔法の粉3 火山岩1 禁術の水4         ⇒岩に使用

濁流玉⇒魔法の粉3 天使のしずく4 禁術の水1      ⇒炎に使用

封魔玉⇒魔法の粉4 セイントアッシュ2 天使のしずく2 ⇒魔法陣に使用


超強力封魔玉⇒地・海・天・月・星・太陽・時・空オーブ⇒最終使用


旧作と比べて必要素材の数が減り、作りやすくなった模様。

ふぁ323
メデューサとコカトリスは石化攻撃を持っているので、眠らせた方が安全だ。女神の涙も忘れずに。
ふぁ321
濁流玉と封魔玉を作ったら、エレベーターで最上階へいく。セーブと非常口のほか、強力な封印がかかっている。これを解くには、オーブを全て集める必要がある。
ふぁ325
以下お勧め順路。3階へいき、奥にいるメタルゴーレムを倒して、2つ目の天のオーブを手に入れる。
ふぁ326
4階の右奥の部屋に入り、出ようとするとメタルゴーレムと鉢合わせる。倒して、3つ目の月のオーブ。この部屋の奥の青宝箱はミミック。戦うメリットはあまり無いので、放っておこう。またこの階に、合成レシピのある本棚があるので読んでおこう。
ふぁ327
6階の奥の通路に、メタルゴーレムが徘徊しているので倒す。4つめの太陽のオーブが手に入る。またこの階に、心眼で手に入るアイテムがあるのと、罠の青宝箱がある。罠は複数のメタルガーディアンと戦うというもの。放っておくのが吉。
ふぁ328
2階の入り口に魔法陣と毒ツタの障害があるので、火炎玉か封魔玉で解除する。奥にメタルゴーレムが待機しているので、倒せば5つ目の海のオーブが手に入る。
ふぁ329
5階の右の真ん中の部屋を、封魔玉で解除しようj。メタルゴーレムが飛びかかってくるので、倒して6つめの星のオーブを手に入れる。他の部屋は大した物がないので、開ける必要はなし。
ふぁ330
8階の入り口で爆裂玉、右へ行って火炎玉で障害を解除。奥の部屋に入り緑宝箱の前に立つと、入り口をメタルゴーレムにふさがれる。倒して、7つめの空のオーブを手に入れる。緑宝箱はカード№27。

また入り口から復元玉を使用していける左の部屋には、心眼でミスリル銀が取れる。
ふぁ331
8階から階段で7階に降り、濁流玉を使う。先にはメタルゴーレムが待機しているので、倒して8つめの時のオーブを手に入れる。これで全てのオーブが揃ったので、下の部屋でオーブを合成しよう。また合成レシピも読めるが、後ろを多数のメタル・ガーディアンに塞がれる。導きの水晶は使えないので、面倒でも倒していこう。
ふぁ332
最上階の魔法陣を解除すると、奥には工場の管理者がいた。アッシリア=ユリウスと名乗り、Bブロックの統括者だそうだ。話によると、プトレマイオスはリナリーたちがCブロックに進むことを望んでいるという。理由は明かされなかったが、そのためにリナリーたちの力を試す必要があるという。戦いの前に全快してくれる。
ふぁ333
アッシリアは、初回にバルキリー・ブレッシングを唱える。無敵のバリアだが、5回ほどの攻撃で破壊できるので、多段切りなどを当てていこう。通常攻撃がランダム3段になっていて、弱点は雷。ということは、アンドロイドなのかな?

技は、全体スタン攻撃の薙ぎ払った、バルキリー・ジャベリンLV1、雷霆閃(らいていせん)、ウィル・オー・ウィスプLV3。薙ぎ払い以外は、単体攻撃。

単体攻撃のダメージが大きいので、リバイブを使えるエミールが狙われるとまずい。リナリーに挑発を使わせよう。攻撃をアップさせるなら、防御の下がるファナティシズムより、ストレンクスのほうがいい。リナリーのSPは後半までなるべく残しておこう。
ふぁ334
一定ダメージを与えるとセリフが入り、ファナティシズムとディヴァイン・アーマーを唱えてくる。ディヴァイン・アーマーの効果は、防御力アップと徐々にHP回復。これらは、ノアのディスペル・マジックがあれば打ち消せる。また2回行動になるので、攻撃が非常に激しくなる。リナリーの剣舞・龍神で一気に決着をつけよう。

ふぁ335
戦いが終わると、カード№33がもらえる。ノアは何か大変な事件が起ころうとしてるのではないかと、アッシリアに疑問をぶつける。アッシリアは自分からは言えないと答えるが、いずれプトレマイオスから明かされるという。Cブロックへの条件が整ったことを彼女は称えてくれ、一行は工場を後にする。
ふぁ335
工場を出てCブロックに向かおうと、意気揚々のリナリーたち。だがノアだけは、なぜか大人しい。雨が降り出してきたので、宿屋で休憩することにした。
ふぁ336
その夜は宿屋で、Bブロック制覇の記念パーティを開いた。だがノアは、雨の降りしきる2階のバルコニーで、一人思いつめていた。リナリーを気にかけながらも、自分は生きていてはいけない人間、一緒に居てはいけないとの思いを強め、黙って立ち去ってしまう。ノアの意図することとは、一体何なのか。
ふぁ337
朝、エミールからノアの失踪を聞かされたリナリーは、ひどく悲しむ。ノアが居なければ冒険は続けられない、何としてもノアを探し出したいということで、まずはインフォメーションに情報を聞きにいくことにする。
ふぁ338
サーラから、ノアらしき男がセイクリッドツリーに向かったという情報が聞ける。セイクリッドツリーとは過去の思い出にふけられるアトラクションということだが、心に傷があると精神に異常がきたされる危険があるという。一刻も早くノアを助けるために、一行はツリーに向かうことにした。
ふぁ339
ノアが抜けたので、ミスリルがパーティに参加する。装備やスキルのチェックをしておこう。またカード50枚獲得記念として、サーラから秘伝書のセットをもらった。各キャラに覚えさせておこう。
ふぁ340
Cブロックへのゲートやアメイジング・メイズLV2がこの時点で開放されるが、ノアを救い出すまでは挑戦できない。
ふぁ341
Bブロック最終アトラクション、セイクリッドツリー。樹齢数千年の大木で、不思議な力を持っている。
ふぁ342
樹木の中がダンジョンとなっている。果たしてノアは、この先にいるのか。目の前に何やら光っているのが見える。触れてみると・・。
ふぁ343
不思議な世界に引き込まれる。話しかけても返事はなく、目の前の二人は話を続けている。これがアトラクションの特徴である、思い出の風景らしい。これが回想シーン1だが、以前に見たノアの回想と同じ。
ふぁ344
回想が終わり、ダンジョンを進んでいく。中のモンスターには、炎や風が有効。ノアのファイアボールやスリープクラウドの有難味がわかる。灼熱の剣を装備しての剣舞・飛燕やウィンドカッター、ミスリルの撫で斬りなどで攻めよう。メタルクロウラーは、低確率ながら銀のかたまりを持っている。
ふぁ345
一定エリア進むと、回想2。先ほどの母親が心労からか、病に倒れ危篤に陥っている。少年が母親に呼びかけるが、間もなく死んでしまう。少年は自分のせいだと、自らを責める。母親の死に際にノアという少年の名が出てきたので、ここでノアの心の中だということがわかる。
ふぁ347
さらに進むと、回想シーン3。魔法の修行の情景。仲間と魔法を打ち合うが、ノアの放った魔法が仲間に直撃する。打ち所が悪かったらしく、仲間は重症を負ってしまう。指導の賢者も仲間も、ノアを責めることはしないが、ノアは人を傷つけたことに自責の念にかられてしまう。
ふぁ348

回想が終わると、仲間たちはノアの気持ちを徐々に理解し始める。
ふぁ349
さらに進み、回想シーン4。成長したノアは、仲間と冒険に出かけお宝を見つけたようだ。だが仲間がお宝に触れようとした瞬間、罠にかかり絶命する。最初は悲しみに暮れたノアだったが、ここで自分が人を不幸にする人間だと思い込んでしまう。どうせ不幸にするならと、母を捨てた父親を殺すことを決意する。
ふぁ351
回想シーン5。父親を殺すために、探し出す旅に出る。聞き込みを続け、ようやく父親の住まいにたどり着く。だが、家人から父親が殺されてしまったことを聞かされ、目的を失ったノアは絶望に打ちひしがれる。
ふぁ359
結果として父親に手をかけることがなかったノアに、リナリーはほっとする。

ふぁ353
ツリー唯一の謎解き。上下左右に無限ループの部屋が続くが、各部屋には1から6までの番号がある。全ての部屋を通れば、先へ進むツタが現れる。6を基準に左右に3と4、上下に2・1・5と続く。法則は一つ部屋を挟んだ数字の和が7となっている。

ふぁ354
回想シーン6。絶望に打ちひしがれながらも、旅を続けていたノア。そこでふとランドのうわさを耳にする。
ふぁ356

最後は樹木の外周を登っていく。
ふぁ357
左はガチャピン?
ふぁ355
最後の回想シーン7。ツリーの説明をサーラから聞くノア。せめて心の中に残る父親を、自分の心ごと粉砕するために行くらしい。
ふぁ358
ノアの心を全て理解したリナリーたちは、最上階に着く。この先には何があるのか。緑宝箱があり、中身はカード№60。
ふぁ356
奥の部屋に進むと、ノアが倒れている。傍らにはツリーの主、バビロンと名乗る者がいた。彼は欲望に目がくらむ人間たちに絶望し、心をあやつっては叩きのめしていたようだ。ふぁ357
心を読むことが出来るバビロンにジェイドが切ってかかるもむなしく空を斬り、他の仲間ともどもマインドブラストで眠らされてしまう。だが、リナリーにだけはマインドブラストが効かない。驚くバビロンだが、戦いには自信ありと実力行使に出る。心をもてあそんでいるように見えるバビロンを許せないリナリーは、一騎打ちを挑む。
ふぁ358
最初の5ターンは、まったく攻撃が効かないのでガードしていよう。その間通常攻撃のほか、マインドブラストを放ってくるが、無効なので気にする必要は無い。
ふぁ359
その後仲間たちの応援により、心眼が発動し攻撃が当たるようになる。
バビロンの攻撃は無影斬、ウィークネスLV1、ガードクラッシュLV1、防御大幅低下の金剛剣、トリニティスキル、暗闇にするフォトンストライク。

灼熱の剣を装備していれば、通常攻撃だけでも十分倒せる。HPが1000を切ったら、傷薬Bなどで回復する。スパイクシールドを装備しておけば、受けたダメージの半分が相手にも当たるのでお得(なぜか心眼発動前にも有効)。
ふぁ360
バビロンを倒すと、カード№23をもらえる。精霊であるバビロンは、ここで寿命が来たことを告げる。リナリーのような人間に会えたことで、人間に希望を持てたことを喜びながら消えていく。リナリーはバビロンの死に悲しみながらも、仲間たちを休ませるためにツリーを出る。
ふぁ361
宿屋で目を覚ましたノアは、リナリーたちが自分の心をすべて理解したことを告げられる。その上で自分のことを好きだといってくれるリナリーに、やっと心を開いたノアは、これからずっとついていくと決心する。
ふぁ362
朝になり、改めて冒険に出発する。ふとバビロンとの戦いに疑問がわく。バビロンの一連の行動は、最初からリナリーたちのためだったということなのだろうか・・。
ふぁ363
ノアが仲間に戻ったあとは、Bブロックの各アトラクションにもドラゴンが出現する。レアなアイテムをドロップするので、狙ってみてもいいだろう。リナリーの剣で弱点を狙えるなら、他のメンバーは鼓舞でリナリーのSPを増やしたり攻撃力をあげ、リナリー一人に攻撃を任せるのが良さそうだ。エンシェントファクトリーのドラゴンは地下にいる。セイクリッドツリーのドラゴンには炎が効かないことに注意。またバビロンの居た部屋には、心眼で見える魔法書があるので、取りに行っておこう。
ふぁ364
アメイジング・メイズLV2にも挑戦できる。宝箱のうち一つはミミックが化けているので注意。迷路はLV1よりも複雑になっている。クリアすれば、カード№74が手に入る。


インフォメーション地下に合成レシピが増えているので、これも読んでおこう。


カードチェック!

(49)カード№27 エンシェントファクトリー・緑宝箱

(50)カード№33 エンシェントファクトリー・アッシリア

(51)カード№60 セイクリッドツリー・緑宝箱

(52)カード№23 セイクリッドツリー・バビロン

(53)カード№74 アメイジング・メイズをクリア(LV2)


次回は「スーパーリナリー(`・c_,・´)

Bブロックは踏破した。Cブロックへと向かう。つづく(`・c_,・´)


トップへ 前回へ 記事一覧
AD