次回へ 前回へ
記事一覧
ダウンロード
[ラウンドガール] ブログ村キーワード
今月初の投稿だが、3日となってしまった。基本的にゲーム連載中は、他記事を挟まないというのが私のポリシーである。
げん89
さて新しいエリアに行くわけだが、その前に拠点に見慣れない家の模型があった。調べると・・。
げん90
スーッと吸い込まれ、キャラクターの提案所に来た。ここでは仲間キャラや町の人の提案が聞けて、お金を払うと色々便利なシステムを作ってくれる。例えば画像の例では、各エリアへのショートカットを作ってもらえる。この他にも合成の種類を増やしたり、畑から農作物アイテムをもらえたりする。
げん91
ショートカットはここに出来る。
げん92
今まで探索したエリアの一覧があって、いちいち町の外まで行かなくても瞬時に移動できるようになる。2000Gと安いので、ぜひ作っておこう。全体的に安いものが多いので、できるだけ引き受けておくといいぞ。
げん93
それでは探索していこう。行ける所はトーラの林とリメリ村があるが、敵の強さからいうと順序的にトーラからがいい。入り口に入ると、左右にエリアが分かれている。
げん94
このエリアでは宝箱はなく、代わりに草花の上にシンボルが光っている。この上を通過すると、自動でアイテムが取れる。
げん95
動物や爬虫類など、野生の生物が多い。炎に弱いので、ナオの炎の元素を上げ、炎魔法のレベルを高めておくといいだろう。塔とは比べ物にならないほど強いので、少しレベル上げをしてから来た方がいいかもしれない。
げん96
エリアの途中では中央がつながっていて、そこに簡易結界がある。トーラの林のエリアは数字の8の形のイメージに近い。
げん97
エリアの後半には、左右各一体ずつ強敵がいる。こちらは左で、どちらかというと右より弱い。
げん98
3体いるので両脇から倒していこう。普通に戦ってそんなに苦労しないだろう。
げん99
こちらは右奥の強敵。
げん100
一体だけだが、左より強いぞ。2回攻撃してくる上、風の魔法が強い。状態異常に頼っていこう。
げん101
ボス手前。ここも左右からつながっている。推奨レベルが28となっているが、追加ボーナスといっても経験値だけなので、そんなにこだわらなくても良さそうだ。28だとややきついので、レベルを高めにしておいたほうが楽だぞ。
げん102
一人の女性が3人の山賊に襲われているようだ。
げん103
襲われていた女性はネイサンの知り合いらしい。
げん104
初の人間ボス。状態異常は意外に効きにくい。リーダーは右の魔法使いだが、一番倒しやすいので、まず彼から倒していこう。武器組は彼を集中攻撃し、魔法組は駄目もとで、全体攻撃魔法で状態異常を狙うといい。上手く入ればラッキーだ。リーダーさえ倒せば、あとは何とかなるはずだ。
げん104
助け出した女性は、名をイリスといい、ネイサンの追っかけのようだった。6人目の仲間になるぞ。
げん105
町に戻って拠点で休憩すると、イリスと出会った経緯を聞くことができる。
げん106
トーラの林をクリアしたので、次はリメリ村に向かう。道具屋と村長の家だけの小さな村だ。
げん107
村長の家にいくと、家畜が魔物に襲われて困っているそうだ。
げん108
村長の息子のウォーリーが一時的に仲間になってくれる。彼はNPCのようだが、話しかけるとイベントが進む。
げん109
一旦場所が切り替わり、謎の女性がマレンの塔のスイッチに首をかしげる場面が出る。
げん110
すでに家畜が何匹かやられている。急いで魔物を駆逐しよう。
げん111
ウォーリーは一通りスキルを持っていて、なかなか心強い。戦いが厳しいと感じるなら、彼を入れてみるのも一つの手だ。
げん112
全部で3戦あるが、ここの魔物は雷が効きやすい。
げん113
家畜を襲う魔物は、奥の水辺の洞窟から来ているらしい。洞窟の進み方をウォーリーが説明してくれる。
げん114
ここも宝箱はなく、地面のシンボルがアイテムだ。強敵が守る奥のシンボルは、強く光っているのでレア率が高い。
げん115
雑魚は水辺のものが多い。雷の元素を上げておこう。
げん116
エリアはそんなに広くは無いが、中央に通せんぼモンスターがいる。倒さなくては先に進めない。
げん117
リーダーとお供が4匹の、カニのモンスター。リックの一閃や、雷の全体魔法でお供を一掃してしまおう。リーダーだけになれば、あとは状態異常を含め、集中攻撃で。
げん118
通せんぼを倒すと、上下に強敵がいる。上には入り口のショートカットを守るモンスター。戦う前に一旦右奥でボス前セーブができるので、先にしておこう。
げん119
一体だけだが、状態異常が効きにくい。ステータスを下げるスキルなどを駆使していこう。
げん120
下側の強敵。ウィンドウズのヘルプにいたイルカかな?懐かしいね。回復がうっとうしいが、他の強敵よりは楽な感じだ。
げん121
エリアボスは水竜。
げん122
雷が弱点だが、効きにくくするスキルを持つ。その間はステータスを下げ、武器攻撃がいいだろう。このエリアで手に入る悪食という剣は、衰弱という徐々にHPを減らす状態異常を持つので、有効に活用しよう。
げん123
冒頭で現れた謎の女性が、ここでも登場。このスイッチは魔物製造機というらしいが、これを止める目的で動いているらしい。
げん124
こちらも同じ目的ということで、仲間になる。7人目の仲間だが、名前が黒字なのが気になるところだ。
げん125
町に戻って拠点で休むと、村長がウォーリーに一緒に行くように促すが、ウォーリーは村のために残るそうだ。ということで彼はここでお役御免。
げん126
ラウンドガール・・でいいのかな?ここから2章らしい。

次回は「王女は女王(`・c_,・´)
つづく(`・c_,・´)

トップへ 前回へ 記事一覧
AD

コメント(2)