「かみさま」のはなし。 | cocoloのブログ

cocoloのブログ

昼間はIT企業のOL、アフター5は体もココロも癒せるセラピストとして活動中です。
最近、認知症かも?と診断された母との介護奮闘記(?)や、
日々の出来事、勉強したこと、感じたことなど・・・
を書いてます。

こんにちは

 

先日、弁天様の話題に触れたのですが

その時に「かみさま」について

ふと思い出した事があったんです。

 

あなたは、「神様」って

どこにいると思いますか?

 

 

多くの神社には御神体が鏡とされていますよね。


「かがみ」から「が」を取ると

「かみ」になります。


かがみから「我」を取ると「神」になる


鏡に映し出されているものから

「我」を「エゴ」をとりのぞけば

「神」になる


(くどいですね、失礼しました😅)


私たち誰しもが内なる「神」を宿している


そう、「わたし(あなた)自身が神である」

 



こういう事なんだ!それが前提なんだ!

…なんか凄くないですか✨


だから、

人と比べる必要もないし

他の人と違ってていいし

わたしはわたしで良いのです🆗


そして、私はエゴだってあっていいと思うんです。

だって人間だから。


そして、その、自分の中にある

エゴに気づく事が大切で、気づき、手放し

そして身軽になる(エネルギーが軽くなる感じ)


これの繰り返しでいくことで

自分の理想に近づいていくんじゃないかなぁ?


そんなことを思ったんです🍀


今日の画像は

日本の神様カードから天照大神

お誕生日からご自身の守護神を見つける事ができるんですが

私はこの天照大神が守護神さま。


あまねくねてらす

ステキですよね


自分は神様にはなれなくても、

(というか、上記からの流れでは自分の中に神はいるって事なんですけどね😅)


人の心を明るく照らすための一助となるように

自分の力を使えたらいいな

そんなふうに思っています。


ごきげんよう🍀