銀ちゃんがオモチャを誤飲。 | Yfam..happy life***feat.銀二郎andあず

Yfam..happy life***feat.銀二郎andあず

銀二郎(♂ 2013.2.7生)とあず(♀ 2013.2.21生)の
成長記録と日々の生活をつづってます♡

パグ友さん、ワン友さん、たくさん出来るといいな(∩´∀`)∩

銀ちゃん20日のAM1時前に
まさかの誤飲がありました。



何を飲み込んだかって、
銀ちゃんの大好きな
「たまごのオモチャ」を.....



今まで飲み込むなんて思いもせず。
このたまごのオモチャも
4代目にもなるのに
まさか!まさか!の誤飲。
取られると思ったのかな.....



でも飲んだ所を見てた事が
まだ助かった(´;ω;`)
見てなければ何か症状が
出てきてからの発見だったやろし
腸閉塞とか起こしてたら.....
とか色々考えるとそれも怖い。


飲み込んだときは私もパニック!!
とりあえず!!病院!!!
と、以前24時間診療してくれると
教えてもらった病院へ電話しても
まったく出てもらえず.....(´;ω;`)

ネットで調べて夜間救急で
見てもらえる病院を発見。

大阪にある
「北摂夜間救急動物病院」

電話をして行ってきました。
我が家からは1時間半
ちょっとで到着した。
結構患者さんがおってビックリ。


まずレントゲン撮影。
胃の中にばっちり入り込んでた....


「入り込むのは簡単でも
   胃の入り口は小さいし
   オモチャは大きめだから
   嘔吐で取り出すのは難しいかも」

と説明され、とりあえず
副作用が嘔吐のお薬を使用して
嘔吐でオモチャを出す方法を試しました。

私たちは待合室で待ってたけど
ゲーゲーして銀ちゃんを
想像するだけ、辛くなった。
お願いだから嘔吐で出てくれーーー!!!

と、願うも....
出てきませんでした(ノ_・。)

次の段階として
全身麻酔を使って内視鏡。
それでもダメなら開腹手術。

「内視鏡も開腹手術も
   この病院で出来るけど
   朝6時までしか面倒見れないし
   入院施設もないので
  手術が終わってからは自分達で
  連れて帰って目を覚ますのを待って
  かかりつけの病院へ行くしかない。」

と言われました。

でも全身麻酔がかかったまま
銀ちゃんを自分たちで運ぶのは
かなりのリスクだから
次の日、かかりつけ病院での
手術にむけて点滴をうけて
帰るということになりました。


家に帰ってきたのはAM6時。
2時間だけ寝て
朝イチで市外の病院
「南動物病院」へ行ってきました。
銀ちゃんも睡眠時間短いから
手術大丈夫かなーって心配だった。

初めての先生が担当してくれたけど
すごく感じのいい先生で
動物が大好きなのも伝わってきて
とりあえず安心。

北摂で撮ったレントゲンを見ながら

「お腹の中でオモチャが潰れてるから
形状的には内視鏡で取れるかな!とは
思うけど無理なら開腹手術します。
開腹手術だと、数日入院が必要。
全身麻酔のリスクも
銀ちゃんは呼吸も落ち着いてるし
今なら他の犬種とかわりないリスクと
考えてもらって大丈夫。
でもチックがあるから、もしかすると
それがリスクになる可能性もあります。
とりあえず内視鏡が終わり次第
電話しますね!」

と、説明されました。
でも手術するしかないので
先生にお願いして私は帰宅。

お昼になって病院からの電話。

「内視鏡では取れませんでした。
   ゴムボールなのでツルツル
   すべってつかめません。
   今からお腹を切って取り出しますね。」

お願いだから内視鏡でとれますように、
って願ってたけど取れなかった....

でも無事に手術が終わった電話がきて
とりあえずホッとして
夜様子を見に行ってきました。

先生には

「手術も無事に終わって
   覚醒もすごく良かったですよ~」

って言われました。

銀ちゃんを抱っこさせてもらったけど
ずっと悲しい声出してた。


病院では泣かない!!って思ってたのに
私まで泣いてしまった(´;ω;`)
銀ちゃんの泣き虫は私譲りね。

20日から22日まで入院。
1週間くらい入院になるかもと
思ってたから少しほっとしたけど
2泊3日も長い...

しかも銀ちゃんとバイバイするときが
すっごく辛かった....
私たちが帰るときも
ずっと見つめながら泣くから。



2日目様子を見に行くと
1日目より元気になってたからか
悲しい声と怒った声で
「出してくれーーー」
って興奮状態でガハガハ。

この日は抱っこできなかったから
ゲージの中で興奮状態の
銀ちゃんがかわいそうで
少ししたら帰ってきました。



初めて私たちとバラバラで
知らないところでお泊まりで
ゲージの中でも長時間過ごすなんて
銀ちゃんにとったら初めてだから
相当なストレスだったと思う....

手術も辛かったけど
入院もすごく辛かっただろうね。


そして今日朝迎えに行ってきました。
ご飯もしっかり食べて
嘔吐もなく調子はオッケー!

帰りたくて診察中も
またまた泣く銀ちゃん。

お会計の時には
受付のお姉さんに抱っこして
もらったらまたしても
暴れて大泣き(´;ω;`)
相当寂しかったんやね。

家に帰ってきてからは
シッポぷりぷりで大喜び!

銀ちゃんは相当お疲れなようで
すぐに爆睡。
私も銀ちゃんが居ない間は
きちんと寝れてなかったから
一緒にお昼寝させてもらった。



無事に帰って来て
本間に良かった。



銀ちゃんの体に
メスが入ってしまったことは
とっても悲しかったけど
すべてが無事に終わって一安心。

今回のことでオモチャも
考えて与えなきゃダメだなって
深く反省しました。
自分が大丈夫だと思ってたことが
大丈夫じゃなくなってしまったし....

たまごのオモチャも調べると
誤飲してる子が多いみたいで
そんなの知らなかった...
もしたまごのオモチャで遊んでる子が
居れば気をつけてください(ノ_・。)

オモチャを与えないのは可哀想だから
これからもオモチャで
遊ばせてはあげるけど
大丈夫か考えて与えなきゃな。



 にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村