呉で軍艦と潜水艦のお勉強 | あんこう日記

あんこう日記

ヤフーから引っ越してきました。
旅のことや観劇のことなど、日々のことを書いていきます。

広島のたび2日目は呉に行ってみました。
「この世界の片隅に」を思い出して。

まずは大和ミュージアムへ。

戦時中の軍艦の模型がたくさんありました。

軍艦のことは全然知らなかったけど、
詳しい人があちこちでご家族や友人に
話しているのがチラホラ聞こえてきて、
私も盗み聞きして、へーと思っていました。

↓こんな風にたくさんの飛行機が所狭しと
格納されているのにもビックリ。

そして軍艦大和の大きな模型も。
先頭の形が宇宙戦艦ヤマトだわ。

後ろからも。
あっという間に沈んでしまったみたいだけど。
大和に限らず、ほかの軍艦も撃沈してしまったけど。

軍艦たくさん作ってたから、呉はひどく狙われたのですね。
二度と戦争など起きませぬように。

向かいにある海上自衛隊の史料館にも。

遠くから見るとこんな感じ。
本物の潜水艦だそう。
ここは主に魚雷除去についての展示でした。
かつてアメリカによって日本の周りに
たくさん沈められた魚雷。
人間で本当に残酷だなと思います。

潜水艦の中にも入れました。
本物なので中は撮影不可。
通路も寝床も狭くて、閉所恐怖症の私は
ここで過ごすのはムリだなぁ。

お昼ゴハンはすぐ近くのカフェ「BEACON」で。

ここまで来たら海軍カレーを食べたい。
名物のがんすをトッピングしてみました。
3種類の肉を使ったカレーでおいしかったです。
がんすは魚のすり身のフライとのこと。
これもおいしかったー。

たいした下調べもなく、
行き当たりばったりだったので、
これで呉を後にしてしまいましたが、
「すずさんの家」という観光スポットを
後から知り、行けばよかったと後悔。

それはまたの機会に!