沖縄のたび2日目① 〜お城巡りへ〜 | あんこう日記

あんこう日記

ヤフーから引っ越してきました。
旅のことや観劇のことなど、日々のことを書いていきます。

沖縄のたび2日目。

まずはお城巡りをしました。
沖縄にある日本100名城、続100名城は5箇所。
今回はすべて回ってしまおうという計画です。

レンタカーで1ヶ所目に向かいます。
まずはこちら、座喜味城です。
那覇から1時間ほどで到着。
ここは唯一、入場料なしで見られます。

1の郭と2の郭をつなぐアーチや
丸みを帯びた城壁が独特で美しい。

こぢんまりしているので、時間かけずに回れます。
ステキなお城でした。

お昼ゴハンをはさんで、2ヶ所目は
美ら海水族館にほど近い今帰仁城へ。
(お昼ゴハンと水族館の話はまた今度)
ここは広い!

終わりかけですが、彼岸桜がまだ咲いていました。

ここも石垣が立派だし、アーチがかっこいい。

標高が高いところにあるので、
城壁の向こうは断崖絶壁です。
この城はなかなか攻められないでしょう。

しかも昔の道は↓こんな道。
今はちゃんと整備されているので、
私でも歩きやすかったです。

↓ここも丸い城壁が美しい!

こんなこんなでスタンプも無事にゲット。

ピンボケでスミマセン…。

次回はゴハンか水族館の話を。