大多喜城と勝浦タンタン麺 | あんこう日記

あんこう日記

ヤフーから引っ越してきました。
旅のことや観劇のことなど、日々のことを書いていきます。

この週末、千葉のほうへ行ってました。
例の全国旅行支援でホテルを予約できたので。

北海道に行った翌週なので迷いましたが、
せっかく取れたし、
千葉には行かねばならない理由がある!

千葉に行く理由とは、お城スタンプ集めです。
千葉県内の日本100名城、続100名城は
佐倉に2ヶ所と大多喜城の3か所。
佐倉のほうは訪問済みなので、
今回は残りの大多喜城へ。
駐車場に車を停めたら少しだけ歩きます。
無料で停められるのはありがたい。

こちらは天守閣を模した博物館だそう。
再建ってことかな。
残念ながら、1年ほど前から博物館は閉館中。
外から見るだけなので、あっという間におしまいです。

もう12月半ばだけど、ちょっとだけ紅葉が残ってました
今年はほとんど紅葉見てないのでうれしい。

お城スタンプは、本来はお城の中にあるのですが、
今は駅前の観光案内所で、とのこと。
駅まで行くのめんどいなぁと思いつつ、
駐車場の角っこにある案内所に寄ってみたら、
ここにもありました!
無事にゲット!
これで千葉県制覇ですー。

スタンプ押したらお昼ゴハン!
せっかくここまで来たらと、勝浦タンタン麺にしました。
お店とかぜんぜん調べてなかったんですが、
前に知人に聞いたら、勝浦タンタン麺は
どこで食べてもおいしい、とのこと。

ならば良さげなお店があったら入ろうと
車を走らせるも、なかなか入れない。
(走りながら決めるの苦手なの…)

これ以上行ったらもうお店なくなるかも、
というところで、勇気出して入りました。

「えびね」さんというお店。
もう時間が遅かったので、ご飯がないとのことでしたが、
タンタン麺があれば問題なし(と思ったけど…)。
これがめちゃおいしかった!
スープはけっこう辛いけど、
辛いだけじゃなくて旨味があっておいしい!
麺とスープの絡みもいいし、炒めた玉ねぎと
ひき肉がたくさん乗ってるのもうれしい。

残ったスープにご飯入れたかったー。
次は時間に余裕をもって行こう!

ほかのお店はまだわからないけど、
たしかに何気なく入ったお店でも、
ちゃんとおいしかったです。

このあと、ホテルに向かいますが、
続きはまたこんど〜。