最近のうどん活 | あんこう日記

あんこう日記

ヤフーから引っ越してきました。
旅のことや観劇のことなど、日々のことを書いていきます。

コロナ療養が終わったら、うどん食べに行きたいなー、とうずうずしてました。

そんなわけで、療養明け初日、早速遠出しようかと思ったのですが、

やっぱり体がついてゆかない…。


でも近くにもいいお店あるんで、そちらに。

「うちだや」さんです。

平たい縮れ麺の独特の食感と、ダシの効いたやや薄味のつけ汁がめっちゃおいしかった!

次の日も近くに見つけた広島うどんのお店に行ってみたけど、定休日…?
やってるか調べてから行ったんだけどなぁ。
しかたないので、丸亀製麺へ。
丸亀では限定ものを食べようかと思って行くけど、
いつも定番のシンプルなのにしちゃう。
この日は醤油うどんです。
天ぷらは2個までと決めてたのに、とうもろこし天があったのでもう1個。

翌週は吉川の「風布うどん」へ。
肉汁うどんです。
適度なうどんのコシと具がたっぷりなつけ汁が最高!

その翌週の平日、所用で仕事を午後お休みし、
でも時間に余裕はあったので、戸田の「澤村製麺所」へ。
ここは3回目だったけど、いつも肉なす汁うどんにしちゃう。
初めて食べたときに、うまっ!って感動したんですよね。
コシも小麦の香りも強いうどんはもちろん、
たっぷりの豚肉に味のしみたナスと大根おろしのつけ汁がとってもおいしい!

そして先週末かな。
駅ビルに入っている「杵屋」さんへ。
最近お店の存在を知って、初めて行ってみた。
メニュー名は忘れたけど、いろいろ乗ったかけタイプのうどんに。
こちらは讃岐うどんなのですね。
伸びのあるうどんの喉越しが心地よかったです照れ


最近はこんな感じの近場でうどん活です。


麺活のほうが語呂がいいんですけどね。

最近はうどん、特に武蔵野うどんにハマっているので、

私の中ではうどん活と呼んでいます。


またそろそろ遠征もしようかな。

といっても、埼玉県内ですけど。