2021.8.15 アフガニスタンのAshraf Ghaniガニ大統領が国外逃亡し、タリバンがカブール市内を支配。ここに、アメリカの傀儡政権(Hamid Karzai、Ashraf Gani)は崩壊した。

 

タリバンが政権を取ったのは、アメリカに追われた2001年以来、20年ぶりのこと。私が住んでいるインドでは刻一刻と報道され、大きなニュースになっていた。欧米のニュース、中東ニュースもしかり。日本でこの激変はどれくらい報道されているのだろうか。

 

アメリカ最長の戦争は敗戦に終わり、過去20年間の支配(アフガン人からすれば侵略)はいったい何だったのだろう、という失望が欧米ニュースには色濃い。ベトナム戦争以来の悪夢だ。

 

一方、アフガン人からすれば、外国勢力を今回も駆逐したということになろう。

 

19-20C 3度のAnglo AfghanWar英アフガン戦争 を経て1919にアフガニスタン独立

20C ソ連の侵攻 1979-89

21C アメリカの侵攻 2001-2021

 

今後のパワーバランスを考えると、(タリバーンに影響力をもつパキスタンの盟友でもある)中国との関係強化が予想されるが、一枚岩ではないタリバン。行く末に目が離せない。

 

 

ヌリスターン州に住む私の友人(アフガン人)にメッセージを送った。タリバンが全土支配しそうだけど、パキスタンに逃げるのか?と聞くと、「逃げない。俺たちの墓場はヌリスターン」だということ。