今思えば、2年前の高校1年の3月。


高校1年の夏休み明けから学校に行けなくなってしまいました。

進級できても卒業がプラス1年増えると学校からのお知らせ。高3まではみんなと進級できるけど、一緒には卒業出来ない。

そこで、通信高校に転入を決めました。

ただ、ただ、高卒だけを目指して。


スクーリング、テストクリア。これだけできれば高卒。という通信高校。


簡単じゃ…ないね


何度かもうやめようとしたね

全然学校行かなかったよね

友達も1人も作らなかったね

自分が嫌いになったね

孤独を十分に味わったね

誰も友達じゃなかったし、会いたくなかったね

下ばっか向いてたよね

髪の毛も爪も切らない

お風呂も入ったり入らなかったり

ほとんど家から出なかった。


でも、私は高校卒業はさせないと今後後悔するだろう。

この気持ちが消える事は無かったから、


私は上を向いて歩こう

私はやめない

私は諦めない


そして、今日。卒業式でした。


私よりも粘り強く頑張っていた息子。

周りの力も借りながら、無事に卒業できました。

大学は楽しんでくれますように…!

そして、私がもう失敗しませんように…!