前回の続きです。

 

 

 

https://ameblo.jp/km3713/entry-12627240857.html

 

 

 


大金持ちになるのは難しいけれど

小金持ちにはなれる可能性は非常に高いと書きました。

その理由は再現性が高いからです。

 

 

 

小金持ちになるには

大成功するのではなく「失敗しないこと」が大切です

 

 

 

 

 

前提がありまして

お金を貯めるには、

以下の3つの項目の「バランス」が大事です。

 

 

 

一年間の増価額

年間収入 ➖ 年間支出 ➕ 投資利回り

 

 

 

 

年間収入

年間支出

投資利回り

 

この3つのバランスがよくなれば

小金持ちになれます。

 

 

 

■小金持ちの前提
年間収入、年間支出、投資利回りのバランスを良くする!

 

 

 

 

バランスが良い状態ってどんな状態?というと

 

年間収入が平均より少し良くて右上矢印

年間支出が平均より少し低くて右下矢印

投資利回りが平均より少し高い右上矢印

 

という状態です。

 

 

 

 

平均をみてみましょう。

 

 

 

独身30歳の男性の平均といいますと…

 

 

年間収入の平均は、

年収400万円(手取り320万円)

手取りが月22万円

賞与が30万円×年2回

です。

 

 

年間支出の平均は

食費4.5万円

光熱費1万円

娯楽費2万円

家賃6〜8万円

ぐらいだとすると

生活費は20〜22万円

 

 


 

 

小金持ちになるには

「年間収入は平均より少し多く稼ぐ」なので

年収500万円を目指します。

 

「年間支出は平均より少し低く」なので、

生活費を18万円を目指します。

 

 

 

 

 

これだけで、年間100万〜120万円プラスになります。

このお金を投資(5%利回り)にまわせば

55歳の時点で資産が

5,000万円になっている

という計算です。

 

 

 

 

これが、小金持ちのバランスの良さ、

という意味です。

 

 

image

 

 

大金持ちというのはこのバランスが

ちょっとおかしい人です。ニヤリ

 

例えば

年収1,000万円で、支出が100万円とか…。

「平均値からかなり逸脱している人」が

お金持ちです札束

 

 

 

 


 

まずは小金持ちから目指しませんか?乙女のトキメキ


 

 

 

 

 


 

 

 

とはいえ

年収を少し上げて

支出を少し下げるのだって

(今だって頑張ってるのに)

もうこれ以上頑張っても無理!えーん

ていうか投資ってなに?チーン

という方もいると思います。

 

 

 

私のモットーは「無理をしない」

なので

「できる範囲で」

小金持ちを目指す方法をお伝えします財布

 

 

 

 

 

次回に続きます。