さて、これは何でしょう?


釣りキチまっちゃんのブログ-120303_1345~02.jpg


光にかざすと…


釣りキチまっちゃんのブログ-120303_1345~01.jpg


透けています。


これは…


海ガメさんの甲なのであります。


まさかまっちゃん海ガメ捕まえて殺して甲剥がしたのでは?って。


いえいえこれは昔和歌山県の串本の海に潜っている時に海底に沈んでいるのを発見して持ち帰ったものです。


これを利用してこんなのを作ってみました!


釣りキチまっちゃんのブログ-120307_0025~01.jpg


ギター用のピック!


よくこのタイプのピックは鼈甲(べっこう)って言われます。


しかし楽器屋さんで市販されているピックはプラスチック製。


鼈甲とは本来、タイマイという海ガメのものに限った呼び名みたいです。


まっちゃんが拾ってきたものはたぶん赤海ガメの甲と思われます。


このピックの弾き心地はというと…
バッチグー!


まっちゃんはプラスチック製のピックだと弾いている途中でよくツルっとなって、


ピックを落としてしまうことがあるのですが、本物の鼈甲だとグリップ感抜群!


しかも見た目よりも丈夫で柔軟性もあり使い心地も良い!


それにまっちゃんのギターは安物で音質が悪く、こもったような音なのだが、


本物の鼈甲で弾くとシャリンシャリンといい音が出ます。


プロのギターリストでも本物の鼈甲のピックを使ってる人がいるそうですが、


どうやって手に入れてるのだろう?もし売ってたとしたら値段は高いんだろうなぁ?