私はメルカリは買う専門です
売るのはやりません


正確には数年前に2〜3回売るのを
やったことあります

でも続きませんでした

何故なら面倒くさいから



相手とのやりとり、梱包、発送

めんどくさがりの私は苦痛だった



故に買う専門ですが

買うのも年に1〜2回あればいいほうでした



私がメルカリを利用するのは

ネットや実店舗では手に入らないものや

廃盤になってもう手に入らないものが

欲しいときでした



お気に入りのヘレンドのティーカップ

アンティークショップで購入したものでしたが

買って2週間くらいで夫がカップを割りました



また買うとなるとソーサーが余ってしまう

なのでメルカリでカップのみが出品されるのを

ひたすら待って買いました



ルピシアのティーフィルター

廃盤品なのでもう手に入らない

似たようなものをネットで探しましたが

見つからなかったので予備も含めて

メルカリで買いました



個人とのやり取りなので

不安だから値段の高い物は買いません



一番高い買い物だったヘレンドのカップでも

4,000円ほどです



そしてプロフィール欄に

細かいことを書いてある人からは

買いません



たまに購入前にコメント下さいとか

書いてあるプロフィールがあると思います



購入した後に買わせていただきましたと

コメントはするけど



買う前に何でコメント欲しいんだろうか

コメント入れて返事待てばいいの?

その間に売れちゃったらどうなるの?



やりとりとか面倒くさいので

その場合は別の人のを探します



私は利用回数は少ないですが

値下げ交渉は一切しないので

売る方からすると良いお客様ですよ 笑



交渉しないのは

もちろんやり取りが面倒だからです



即買いOKの人から買って

買いました、受け取りましたの

最小限で済ませたい



まあそれすらも面倒なので

最低限しか利用しないようにしていました



自分ではよいお客様だったと自負していますが

メルカリは退会することにしました



理由は欲しいものがなくなった



ただそれだけです



またティーカップを割ってしまうことが

あるかもしれない

地震もあることだしね



その時はもう手放すときと考えて

買い足すことはしないと決めました

諦めも肝心ですね



というわけでもともとあまり利用していなかった

メルカリですがこのたび卒業しました



メルカリ以外のフリマアプリは

利用していないので

フリマアプリ自体を使うことは

二度とないと思います