石川応援割を利用することができたので
先週加賀温泉に行ってきました



サービスエリアで購入した

滋賀県のご当地パン サラダパン 190円



一度食べてみたいと思ってから早数年

ようやく買うことができました



サービスエリアだと

賤ヶ岳(しずがたけ)SAにしか売っていません




中身はマヨネーズで和えた刻みたくわんを

コッペパンに挟んであります


たくわんの主張もさほどなく

コリコリしてなかなか美味しかったです




宿泊した宿は大江戸物語 Premium山下家です


大江戸温泉物語グループの宿は

何軒か泊まっています




12畳のお部屋を予約しました

扉を開けてびっくり

玄関?がめちゃくちゃ広かったです



すでにお布団が敷いてありました

建物自体は古いのですが

お部屋は一部リフォームされていて綺麗でした




プレミアムラウンジがあり
宿泊者はビールやドリンクが飲み放題です

石川県といえば加賀棒茶
冷えたお茶がめちゃくちゃ美味しくて
ガバガバ飲んでしまった

久しぶりにお茶美味しいなと感じました 
少し休んでから宿周辺を散策しました
 

温泉街は最寄りの加賀温泉駅から
少し離れています



ガイドブックに載っている 山代温泉 古総湯




有名な星野リゾートのお宿 界 加賀

旅館というよりホテルっぽいですね



古い建物が多いです

コンパクトな町で観光するところはない感じです



神社があったので行ってみました

葉っぱで覆われていて何神社だったかな

無人の神社でした



しかしホテルの中は人がいっぱいですが

外はほぼ人がいません

観光客が数人と地元の人数人見た程度でした

静かで良かったですけどね




夕食、朝食ともにブッフェです

お食事美味しかった



我が家は旅行の時は食事がブッフェスタイルの

宿を選びます



理由は私の甲殻類アレルギーがある上
好き嫌いが多いから食べられるものが限られること


懐石料理とかのスタイルだと
夫と食べるスピードが違い過ぎるため
ストレスを感じるから


女子同士ならガツガツ食べないし
喋ってるほうが多いから
食べられないものがあっても
懐石料理でも構わないけれど


超早食い+女子ほど喋ることのない
夫との懐石料理なんてストレスしかない 


お風呂も私が行った時間は
ちょうど人がいなくてしばし貸し切り状態で
のんびり入ることができて良かったです


全体的に満足な宿でした


石川応援割+大江戸温泉物語グループの
クーポンやらいろいろ使い
1泊2食で半額以下の1人8,000円ほどで
泊まることができました