お菓子断ちや砂糖断ちをした人の
体験談を読むと


肌が綺麗になった
痩せた
生理痛がなくなった
花粉症が治った
睡眠の質が良くなった
風邪を引きにくなった 


etc...etc...いろいろ出てきますが
私はというと


よくわかりません


多少肌のキメが整ったような・・・?
体重は1.5kgほど減ったけれど
食事を食べる量が増えたし
アラフィフだし思ったほど減りません


もともとが丈夫で風邪も滅多にひかないし
(5年に1回ひくかひかないか、しかもすぐ治る)
花粉症もないし
30歳くらいで子宮内膜ポリープを取ってから
生理痛もPMS症状もありません


なので身体面の変化は
1ヶ月ではわからないというのが本音です


ただお菓子断ちのせいかわかりませんが
血圧が下がりました


夫が血圧高めで医師から測るように言われ
血圧計が家にあります


私もたまに測っていましたが
いつも100/60mmHgくらいと
高くありませんでした


それがお菓子断ちを始めて
2週間後くらいから更に低くなり



寝起きは80台になってしまいました
掃除したり洗濯したり
ちょこちょこ動いたあとでも90台


エアロバイク45分ゆっくりだけど
漕いだあとでも100いかない


大丈夫?