ゴミ袋と言えば今ではもう
各市町村で決められたゴミ袋を使用する地域が
多いのではないでしょうか


木曽路旅行に行った時に
ドンキに岐阜県恵那市の指定ゴミ袋が
売っていてたまたま目に入ったのですが


可燃ゴミ袋45L 10枚入りが500円もして
高くてびっくりしました


でも義実家がある市もやっぱり
同じくらいの値段だったので
衝撃を受けました



名古屋市のゴミ袋

可燃ゴミ袋は45L、20L、10Lの3種類




手さげタイプと普通の筒形があり

手さげかつコンパクトタイプの方が

お値段がやや高めです



お値段高めでも収納しやすい

コンパクトタイプが良いのですが

買ってから手さげタイプだと気づいた・・・



筒形が良かったけれど

筒形はコンパクトタイプは販売してなかった




お店によって値段は違いますが

ドンキやカインズホームだと

1枚当たり10円程度の値段です



ゴミ袋は使い分けていて

冬は45L(ゴミ捨て回数を減らしたいから)

夏は臭うから週2回捨てたいので20Lにしています



先代猫が亡くなって猫のトイレとか

ゴミが出なかった期間ゴミの量が激減して

20Lでも1週間余裕でいけたけれど



再び猫を飼うとやっぱりゴミは増えますね

主に汚物ですけれども


10Lのゴミ袋は猫砂全交換のときに使います

鉱物系の砂はめちゃくちゃ重いです




資源ゴミ袋も45L、20L、10Lがあります

45Lはプラごみ、10Lは紙類入れに使用


汚い納戸・・・


紙ごみは溜まるまでに時間がかかる

存在感ありありで邪魔になるので

20Lがなくなったら10Lの袋にしたい



不燃ゴミ袋も3種類あります

しかし不燃ゴミは溜まりません



45Lの袋なんて引っ越してきて3年で

1回くらいしか使ってないんじゃないかな

この2つで10年は持ちそうです


45Lのはどちらかが死んで

遺品整理するときまで使わなそうです



収納は納戸にある引き出しに

キチキチに詰めています



ゴミ箱の中に次使うゴミ袋をセットしておくのは

好きじゃないから

1回1回納戸に取りに行っています



夏使わない大きなゴミ箱は仕舞ってあります

可燃ゴミは20Lのゴミ袋だけにして

ゴミ箱を減らそうと思ったけれど

処分するのはいつでもできるしやめました



しかし名古屋市って

ゴミ袋が激安だなーと思いました