ここ数日ダイソーとセリアを巡っていました


欲しいものがいっぺんに揃わないから
探しまくるわけです



まずはセリア



こちらのステンレスの計量カップを買うために

100均をハシゴしたのでした



たいていの家庭はプラスチックの計量カップを

使っていると思います

炊飯器買うと付いていますしね



ずっと当たり前のように使っていましたが

不満はありました



白米を計量するとき静電気で

お米がくっつくのが地味に気になってました

玄米の場合は気にならないんですけどね



そういえば以前ステンレスの計量カップが

ダイソーに売っていたなと思い探しましたが

まあ見つからない



プラスチックか200円の珪藻土のものしか

ありませんでした



珪藻土のものは枡形で好みじゃなかったので

ステンレス製が良かったのです



ダイソーでは取り扱わなくなったのかと

がっかりしていましたが

たまたま行ったセリアで発見しました



白米の袋にはステンレスの計量カップ

玄米の袋にはプラスチックの計量カップを入れ

プチストレスは解消されました



お次はダイソーにて



夫の好きなバジルのパスタソース

4袋だけありました



単一電池2個

単一電池はガスレンジに使うだけだし

1年に1回程度の交換なので備蓄は4個のみ

でも電池は無印で買った方が安かったです



あとは収納のカゴ 330円

読みかけの雑誌を入れたかったので



いつもお気に入りの家具の上に本を置いたり

布袋に入れて家具の横に立てかけていました

なんかオシャレじゃない



とりあえず布袋はやめてカゴに入れる

色も統一されてスッキリ



2袋追加で在庫が7袋になりました



来月は海苔が値上がりするって

テレビでやっていたけれど



海苔はおにぎり作るときに使う程度で

あまり使わないけど

1袋だけ買っておこうか?



でも値上がりしたオリーブオイルも

我が家の周辺のスーパーは

いまだ値上げしていないから

急がなくても良いかなとも思っています



何より収納が圧迫してきていて

納戸がぐちゃぐちゃなので

これ以上備蓄を増やしたくないというのが

本音です