旅というほどのものではないのですが
名古屋からも近い南知多に行ってきました
今更ながら我が家のGW2日目のことです


南知多はコストコ中部国際空港店より
ずっと南にあります



まずは常滑にあるコメダでモーニング



追加でミックスサンドも頼みました

ミックスサンド一切れもらいました

美味しかった



常滑のコメダ、店員さんの接客が良かった

ここはまた行きたいです



モーニングのあとはコストコに寄って

ガソリン満タンにして南知多に出発しました

目指すは荒熊神社です



月刊ムーという雑誌はご存じですか?

いわゆるオカルト雑誌です

20代の頃から時々読んでいました



私楽天マガジンを購読していて

月刊ムーも読んでいます

そこで荒熊神社のことが書かれていました



荒熊大神という猿田彦大神の長男に当たる神様が

鎮座されています


伏見稲荷大社の奥の宮にあたる

熊鷹池の霊場において修行を積み

十万巻以上の心経によって

大いなる神力を会得されたそう



駐車場から撮影

鳥居が並んでいて上に登っていきます



伏見稲荷神社に通ずるものがあります



6〜7分登れば本殿につきます

奥に部屋がありそこには石が置いてありました



ひとつは雫型みたいな石だったかな?

祈りながら身体の悪いところをその石で

撫でていくと病気が良くなるというもの



もう一つはおもかる石で

石をまず持ち上げて重さを確認し

願い事をしてからもう一度持ち上げて

最初より軽く感じたら願いが叶うというもの



おもかる石は伏見稲荷大社に行ったとき

やったことがあります




願掛けの鈴

願いをこめて鳴らしました

海が近いので絶景でした



黒文字と金文字があり

金文字の御朱印を頂いてきました


人も全然いないし

静かでとても良い神社でした

また行きたい


この駐車場の看板はわかりやすいのですが

車を出すとき看板が邪魔で走っている車が見にくい

交通量が少ないとはいえ設置場所を変えて欲しい


荒熊神社の次は

つぶてヶ浦鳥居に行きました

駐車場に車を停めて5分ほど歩きます



Googleマップで見つけて行こうとなった場所

Googleマップってホント便利



ポツンと鳥居が建っています

パワースポットらしい

満潮時だと鳥居が海に浸かるのかな






鳥居は伊勢神宮の方を向いています

水がかなり引いているので

海のすぐそばまで行けます



平日ということもあるのか

人も2〜3人いるだけでした

良い場所だった

こちらもまた行きたい



山の上にあるカフェがあり

景色が良いみたいなので帰りに行ってみましたが

駐車場が満車でした

6〜7台しか停められない

小さなカフェなんですけどね



有名なのかな

車もすれ違えない狭い道の上にあるカフェなのに



残念ですが諦めました

GW明けの平日なのに予想外でした



再びコストコに寄りガソリンを入れて

ついでに買い物していきました



我が家の燃費の悪い車では

南知多往復40kmでガソリン代が

1,000円ちょいでした

エコカーなら1/3くらいで済んだと思う



キムチが200円引きの798円でした

卵も賞味期限が近かったので297円と安かった

全部で1,673円と少額で済みました



そのあとは常滑イオンのお豆腐やさんに

行きたかったのでイオンに行きました




豆腐100円と安くなっていて嬉しい


イオンの中をウロチョロしていたら

いつもより早い半額祭りに遭遇



大量の半額のお魚をGET

夫はサンマを手に入れることができて

非常に喜んでいました


サンマはすっかり高級魚になっちゃったし

身も小さくなってから2年くらい

買っていなかったんですよね



フルーツ缶が100円だったので

備蓄用に2個購入

結局最後はいつもの買い物になりました



南知多に行く前はランチどこでしようか

なんて話していたのに

コメダで10時頃にモーニング食べて

(朝ご飯は軽く食べていたのに)

腹パンになり



コストコ行ったらめちゃくちゃ空いていた上に

試食がたくさんあったので食べていたら

それで満腹になり

ランチもディナーもしなかったのでした



強いて言うならディナーは

コストコのホットドッグだけかな?

私は買わなかったので夫だけですが



そんな南知多日帰り旅でしたが

満足な1日となりました

次ははもっと良く調べて行きたいな