木曽路旅行の続き

TAOYA木曽路を9時にチェックアウト後
中津川市にある出雲福徳神社に向かいました



出雲大社より分霊された神社です

こちらの恵比寿様、大黒様のお腹を触って

願いを掛けると宝くじが当たるらしい



神社の方もぜひ触っていってくださいねと

言っていました



当たるといいなあ




御朱印を頂いてきました

書き置きですが4月限定御朱印だそうです

御朱印帳に貼ってくださいました



限定を希望しなければ

通常のものをその場で書いてくれると思います




見にくいですが金運のお守りも買いました

お財布に入れています


人も誰もいないし良い神社でした

ただ神社までの道はかなり狭いです



こちらの坂下神社(出雲福徳神社の隣りにある)に

車を停められますが



こちらの駐車場に行くまでの道は

広い道が途中まであるのですが



私のデスナビゲーター(夫曰く)が発動し

もうひとつのルートの細い道を

わざわざ通ってしまった



対向車が来たらアウトな道ですが

ほとんど車は通らないから大丈夫だと思います

でもドキドキした



出雲福徳神社の境内にも

車を停めて良いそうです



そのあとは道の駅に寄り




道の駅 五木のやかた・かわうえ


Google mapsだと営業中になってたけど

潰れてた・・・

トイレだけ行きました


他の道の駅にも行きましたが

特に買いたいものもないので何も買わず



行ってみたいパン屋さんがあったけれど

すっかり頭から抜け行かず



NEXCO中日本の高速乗り放題プランを

利用して行ったのでお買い物券が

3,000円分あったため



お土産買いました

手出しは20円くらい

上手に使えて満足



お蕎麦はひとつは義実家用に購入

蕎麦以外は夫の欲しいものでした

私は欲しいものはないので金額合わせで

140円のバームクーヘン買っただけ

(車の中で食べました)



本当は2日目は妻籠宿に行く予定でした

旅行は1泊しかしないのですが

猫が心配だから泊まりのときは

見守りカメラを設置していきます



旅行中も今何してるかなと時々確認します

玄関の方を見てポツンと座っている姿を

見た日には寂しいのかなーと

思っちゃうんですよね



そんなでかわいそうだから

急いで帰らなきゃ!と

妻籠宿はやめて14:30には帰宅したのでした



それじゃ旅行に行かなきゃいいものを

やっぱりいろいろ出かけたいのです



今年は旅行の回数を減らす予定だったけれど

行けるうちに行っておこう


 

50代になりいつ死ぬかわからない

病気で行けなくなるかもしれない 

一人になったら旅行には行かなくなるかも



そう考えると

お金を貯めることも大事だけれど

今しかできないことをやっておこうと

思うようになりました



TAOYA木曽路気に入ったので

きっとまた行くと思う



その時は今回行かなかった妻籠宿に

行こうと思います



ちなみに猫はやっぱり寂しかったのか

夜中にふと目を覚ますと 

私の頭に覆い被さるように寝てました



まさに猫帽子状態

頭の上からスコー、スコーと

猫の寝息が聞こえて幸せでした




猫は癒し