長野県の木曽路に1泊旅行に行きました
まず向かったのは馬籠宿です


馬籠宿は岐阜県中津川市になります
途中にドンキがあったので行き帰りに寄り
トマトジュースとサバ缶買いました(アホ)


岐阜県のドンキも伊藤園のトマトジュースが
99円でした




風情ある町並み
ちょうど人がいない写真が撮れましたが
平日の11時くらいにもかかわらす
観光客が多くてびっくり


体感では7割が欧米人、2割がアジアや中東系
1割が日本人という感じでした
日本だけど日本じゃない不思議な感覚でした



そして坂道がかなり急です

年取ったら行けないなと思いました



夫が行きたいと希望を出していた

お蕎麦屋さんがあったのですが

開いておらず

(Google mapsだと営業中になってたけど休みだった

Googleの情報もイマイチ信用できないかな)


目についたお蕎麦屋さんに入りました




私は山菜そば、夫は冷やしとろろそばを

食べました


私そばは山菜そばが一番好きなのですが

普通にざるそばを味わうのも良かったかなと

思いました

美味しかったです



馬籠宿はブラブラ歩いただけで

もはや観光とは言えず

滞在予定のホテルに出発しました





途中に男滝女滝(おだき めだき)があり

5〜6台車を停められる駐車場があるので

車を停めて滝を見に行きました



駐車場から下に降りると滝があります



江戸から京都をつなぐ、山の中を通っていく

中山道があるためか、駐車場には車が

停まっていないのに滝には10人前後人がいました


全員外国人観光客です

中山道はどうやら外国人には有名な道だそうで

馬籠宿から妻籠宿まで9km歩くようです


欧米人はよく歩きますよね

見習わないと



男滝

写真だと迫力ないけど
勢いよく水が流れていました


 

ウイスキーの空容器に水を汲む夫

車のウォッシャー液がなくなっているので

水を入れるらしい


お水がとっても綺麗でした



女滝

滝の近くまで行けます

しかし私はこの日はスカートを履いてました

旅行はズボンの方が良いですね



滝を鑑賞後はホテルに向かいました