しばらくお天気も良いし
これから暑くなってくるだろうし
冬に着ていたコートを洗うことにしました



とりあえず3着

全部キンブルで買ったものだったかな?


数年前までは安いコートも

そこそこのお値段のするコートも

全てクリーニングに出していました



でも万単位のお金が飛んでいくし

何だかもったいないなと思い

洗濯機で洗うことにしたのです


ちなみにコートはどれも

ドライマーク付きで手洗いとかも

ダメな表示になっています


でも気にしない




おしゃれ着コースで洗います

おしゃれ着用の洗濯洗剤は持っていないので



普通の洗濯洗剤を規定量の半分にして

洗っています


おしゃれ着用の洗濯洗剤って

コートを洗う時にしか使わないので

買うのももったいない



普通に外干しします

難点はダウンは平気だけど

ダッフルコートはシワになるということ

乾いたらアイロンかけます


これでクリーニング代が浮きます

まあ、本来はクリーニングに出すべきなので

自己責任です

推奨はしません



でもキンブルとかで買った

1着300円位のコートを2〜3,000円かけて

クリーニングに出す気にはならないんですよね



今日洗ったダウンコートは

3年くらい洗濯機で洗っていますが

普通に着ることができています



洗濯機で洗っても何の問題もないので

これからもコートは洗濯機で洗っちゃいます