お塩を何種類か常備しています



右はゲランドの塩

左はマルドンの塩



前は海の精あらしおを使っていましたが

しっとりとしたお塩だったので

思いの外使い勝手が悪く

ゲランドの塩に戻しました




私はしっとりよりサラサラ系のお塩の方が

使いやすいかな



こちらマルドンのお塩は

ブロンコビリーでハンバーグを頼むとき

店員さんが持ってきてくれるので

いつも使っています



こちらをつけて食べるハンバーグがおいしいので

買ったは良いのですが



粒が大きすぎて普通の料理には

使いにくいことを買った後にわかった


ゆで卵食べるとき使うくらいになってる💦

当分なくならないけれど

次はリピートはしないです



キンブルで買った塩

左は岩塩こしょうで原材料は

ドイツ産の塩とこしょうのみ


右はブラジルの塩で塩とハーブ類のみ

割とパンチのある味であまり好みじゃないかも

特別調味料の方はたまにしか使いません




わじまの海塩とシママース


勝間和代さん愛用のわじまの海塩

買ったは良いけれどもったいなくて

まだ使っていません


シママースはパスタを茹でるときに

使っています



ダイソーで買ったお塩

こちらは神棚用です

月2回神棚のお塩を交換しているので

そのときに使っています


お供えしてあるお塩って

みんなどうしているのでしょう?

外に出しっぱなしで埃がついているだろうし

私は処分しちゃっています




香味広がるスパイス塩

我が家が愛してやまない塩です



原材料はこちら

塩とハーブ、スパイスのみ


ハーブやスパイスがふんだんに入っているためか

塩分相当量が69.1gと低いです




なくなると困るので常にストックは

2個キープしています



賞味期限がさほど長くないんです

我が家はこればかり使うから3ヶ月くらいで

なくなっちゃいます



賞味期限がなかったら

10個はキープしているだろうと思うくらい好き



一番合うのは豚肉焼いてスパイス塩

かけるのみのシンプルな料理



めちゃくちゃ美味しいです

普通の塩こしょうでは勝てない




ポテトサラダを作る時にも使います

マヨネーズを減らしてスパイス塩を多めに



自分で作るポテトサラダが一番美味しい

スパイス塩を使わなければ

こんなに美味しくできないと思っています



美味しすぎて食べすぎるので

滅多に作らないようにしています



クレイジーソルトも使ったことあるけれど

スパイス塩の方がはるかに美味しいと

私は思っています



名古屋だと栄地下街にある沖縄ショップか

松坂屋名古屋の地下にある明治屋で

取り扱っています



こんなに美味しいのに

取り扱っているお店が少ないんですよね