「夫婦を毛糸の束で例えるなら・・・」

結婚したばかりの新婚さんのご夫婦を、毛糸だとするなら、
2人で、これからどんなマフラーや、セーターを編んでいこうか!
希望と光で満ち溢れ、毎日、幸せで、楽しくて仕方ないという毛糸。



こちら以下は、ただ今の私とダンナさんの毛糸の状態。

こんがらって、絡みあって、見るだけで、ため息がつく。

たぶん、この絡み合った状態の毛糸を第三者へ持って行き、

“スミマセン。この絡まった毛糸を一本一本、ほどいていただけませんか?”

と、言ってみたところで、

“この最短の解決方法は、皆さん、諦めて、焼却炉へ放り込むのですよ。ここまで絡まると、めんどくさいですから、新しい毛糸を買った方が、安いし、早し、簡単ですよ。”

と勧められる。

そして、実際に、毛糸丸ごと焼却炉へ放り込まれる。

・・・
・・・

私とダンナさんが、絡めてしまった毛糸は、

家族みんなで手分けして、解いていくしか方法はないと思う。

・・・
どんなに絡み合った毛糸でも、一つ一つ、一本一本、慎重にほどいていけば、
どんなに時間がかかっても、そんなに言うほど、難しいことではなく、
根気良く、諦めず、ただただ、

絡んだ毛糸を、少しずつ、一本一本、ほどいていく・・・。

家族の中でいろいろな問題があり、

・長男が、野菜を食べない、

・次男が、歯ブラシをしない、

・ダンナさんの給料が安い。

・ダンナさんの髪の毛がなくなりつつある・・・。

・冷蔵庫が壊れた、

・屋根が雨漏りしている。

・今月は、出費が多すぎる。

の中の一部に、

ダンナが不倫した。

という、

不倫は、生活のほんの一部の問題として扱わないと・・・。

もし、不倫が、

ダンナさんの給料が安い、屋根が雨漏りしている。冷蔵庫が壊れた。・・・だから、ダンナは不倫した。と解釈してしまうと、

そうすると、毛糸全部を焼却することにより、解決しようとしてしまう。

一つ一つ丁寧に。一本一本それぞれの箇所を、ほどいて(丁寧に修理&改善)いかないと。

落ち着いて、1つ1つ解決していけば、毛糸の絡まりも、残すところ、ダンナさんの不倫だけになれば、

そして、

ダンナが不倫の動機が全て解決されれば、

ダンナさんの不倫だけが浮き彫りになり、


ダンナさんがどれだけ無意味なこと(不倫)をし続けられたかが、ハッキリと明白に浮き上がってくる。

離婚は、すべての問題が解決してから、考える。
 

逆に申せば、

問題が解決されたら、ダンナさんは、不倫などで、抗議はしなくてよくなる。

家族とは、毎日の生活で、良い事も、悪い事も、楽しかったことも、辛かったことも、未来も過去も、

なにもかも毛糸の糸のように全部つがっている。

そして、不倫は、その、ほんの、たった一部の絡まった毛糸の部分。

”不倫は、絡まった全体の毛糸ではありません。”

また、絡んだ箇所が、ほどければ、マフラーでも編めるよ。