今回も飯ネタです。

 
 
今宵も独りで寂しく男飯……チーン


今回のメニューは…
です。
 
 
鍋って簡単やし楽やから
作る方多いですかね?
 
 
大学時代ほぼ毎日自炊していた僕ですが…
 
実家が、田舎で家族人数そこそこいて
鍋=大人数でするもの。1人は寂しい。
ってイメージで、1人鍋には抵抗があって…
自炊では1回もしたことありません。
 
 
それで…1人用のなべがなかったので
 
 
買ってきました。
 
保温性高い鋳物なべ。(直径20cmで2人用)
ホームセンターで1,200円程度。
思っていたより安かったです。
 
 
ダイソーでもっと安い300円で、
ホンマの1人用(直径16cmくらいのヤツ)
売ってましたが…
 
 
あのサイズ感で、
独り鍋してるのを想像すると…
 
 
さすがに寂し過ぎるっっ!!
泣いてしまうわ!!!
 
 
ほんで他にも何品かアテあっての
サイズ感でしょ!? アレは…。
 
 
 
前置きが長くなりました…。
 
今回の鍋、メインの食材の入場です。
 
しじみと日本酒。
 
 
TVで蜆を日本酒で煮る鍋をやってて
せっかく酒造会社で働いてるんやし
作ってみよかな?と思って、
1人鍋しよう!と思い立ったワケです。
 
しじみやし
アルコールで痺れあがった
僕の肝臓を癒してくれるやろう
という思惑もありますw
 
 
 
酒造勤務なので自社の酒は社割効きます。
効きますが……一番やっすい酒買いました。


で、蜆は下処理で砂抜きして冷凍しました。
(冷凍すると旨味成分がアップするらしい)
 
 
蜆入れて日本酒入れて
煮立ててアルコールを飛ばしまして…
 
味付けは塩のみ。
蜆と日本酒の旨味に頑張ってもらうコトに
しました。
 
 
あとは肉類、野菜類ブチ込んで完成です。
 
 
 
一升瓶(1.8L)の半分くらい入れました。
具材は至ってフツーやのに
なかなかの贅沢鍋です…。
 
 
塩だけで味が薄い…コトはなかったんですが、
 
超シンプルな味で、
テキトーに入れた水菜が
苦味が際立つ感じになってイマイチでした…。
 
いつもの鍋に入ってるから深く考えずに
水菜入れたんですが…
 
失敗したぁ~~(>o<)
 
 
 
…で、今回のオチは…
 
ウチで一番安い酒買いました。

って職場の方に話たら…おっちゃんが
 
高いなぁ。
〇〇スーパーで
料理酒、半値くらいで売ってんで。
 
 
(え!? …で、でも~…
 これはフツーに呑めるしぃ~…)
 
…でも、料理酒やったら
呑むことはできないですよね?
 
 
そしたら、別の方が…
 
スーパー〇〇で△△会社の上撰、
ちょっと安い値段で買えるで。
 
 
 
ぐっ……負け惜しみも出ねぇ…
 
社割効いても安くないんかい!



失敗した…(;o;)