前の記事の続き、生い立ちの話です。(誰も興味ないのに)
 
まぁここからは現在の、ほぼ仕事の話です。
結婚してないので家庭の話はないですし、趣味の話は他の記事であげてるので。
 
写真載せたいんですけど、載せると会社が特定されるものしかなく…。
文字ばかりの長文なんで、もし読まれるなら心して見てください。
 
【社会人、現在】
この辺はけっこうプロフに書いてます。
転職して前の仕事と今の仕事、2職種経験してます。
 
大阪で一人暮らしして、都会は体に合わん!!(←言い切れる程出歩いてない)って思ったので地元で就職先を探しました。
それで、機械系の学科卒業→新卒で重機メーカーに就職しました。
(開発部門と製造工場が同じ敷地にある会社で、開発部門の設計部でした。)
これが前職です。
 
自分で言うのもアレですが…僕は自己アピールがクソ下手(自己→事故レベルw)で就活もけっこう苦労しました。
 
そんなヤツやのになぜか配属は設計内でも一番メイン、いわゆる花形?のグループでした。全くもって謎です…(-.-)
で、メイン=ハードっつーこと?で残業残業の日々でした。
 
9年間耐え忍んだんですけど…鬼忙しい時期と親の病気とかが重なって、ついにハジけて辞めました。
まぁこのちょっと前にハローワーク行って、なぜか検索に引っかかった今の仕事(酒造り)に興味があったっていうのもありました。
 
同期、係長、課長の4人でのグループミーティングしてるときに辞める宣言をして…
改めて課長と話して…
その後部長と話して…
で、グループメンバーに…せいや辞めるってよ!って伝えられました。←そんなポップな感じではない
 
辞めるって広まった後、同じグループの
・同期(今は競馬仲間)
・後輩A(別のグループから移ってきた、僕の代わりの人柱…)
・後輩B(最初から同じグループにいる、大学の後輩でもある)
4人で飲みに行って…
後輩Aからこんなこと言われました。
 
「せいやさん、メッチャ怖い人やと思ってました。」
 
!?
 
辞めるタイミングで言う!?
いや…辞めるから言えんのか。
過去形ってことは違ったってことやし。
 
まぁ別の後輩も別の同期んとこに話聞きに行ってたし、話掛けづらいんやろな〜って思ってました。
 
この別の同期、何かと僕に突っ掛かり気味やったんでキライでした。←口悪い…
後輩Aは僕の「アァン!!?」みたいな対応(ほぼこのクソ同期とのやりとり)とデスクワークの姿勢の悪さで怖いって思ってたようです。
 
この後、後輩Bが
「僕は全然そんなこと思わんかったですよ。」
って絶妙なフォローを入れてくれましたw
 
後輩Bは僕と同じ臭いがする?ヤツ(ドライな性格)で、社交辞令とかおべんちゃら言わんタイプなんでたぶん本心やと思います。
 
 
辞めるまでに一悶着?ありまして…
 
課長との話し合いでは、人員配置変えるからこの辺の設計をここまでやってほしいと言われて引き受けました。
仕事の内容自体はキライではなかったので。
 
問題はその後の部長との話し合いです。
この部長も結構な方でして、こんなやりとりをしました。
 
「辞めずに別のグループとか他部署への移動とかではアカンのか?」
よくある?質問です。
 
「他のグループはないです。もともと設計志望で入ったんで他部署も考えてません。」
会社自体にどやねん!?って思うところも多少あって完全に辞める気やったんでこう返しました。
 
「次の仕事は決まってんの?」
これもお決まりの質問です。
 
「いや、まだですけど…」
ホンマは転職活動してましたが、詮索されたくなかったんではぐらかして返しました。
 
「辞める時期は決めてんの?」
これは同然聞かなアカンヤツです。
 
「課長との話し合いでは7/末まではやってほしいって言われました。」
ありのまま返しました。
 
すると衝撃の一言が飛び出しました。
 
「そしたら…もし可能なら、やで。可能なら7/末の後、別のグループの手が回ってない仕事あって…2か月くらいで引き受けてくれへん?」
 
!!?
 
話聞いてました!?
別のグループないって言いましたよね!?
自分のグループの仕事全然終わってない状況で他のメンバーに大迷惑かけて抜けるのに、それで別のグループ手伝うって意味不明ですし。
そもそも辞めるって言うてる人間に仕事振ろうとする神経が理解できません!!
 
…って内心では思いましたが
「次の仕事決まってないですけど、次、いつから行くって決めるときにコレあるから…ってなるの嫌ですし、いい加減な仕事もできないんで引き受けられません。」
ってマイルドに返しました。
 
ま、今となってはいいネタです。
(当時も、スゲーこと言われた!!って仲間内でかなり盛り上がりましたがw)
 
その後、部長に「他のヤツらも不満たまってるんで危ない(辞めるかも)ですよ!」って言いました。
 
前の職場は辞める人は最終日に夕礼で挨拶して記念撮影(←要るか?)する流れやったんですけど、最終日に仲間内で挨拶なに言うか決めてんのか?って話になって、ちょいワル?の先輩が…
「お前、最後にお先に失礼しますって言えよ!」って言うてきましたw
 
で、夕礼の時間になって…当たり障りのないワードと話を並べて、最後に…
 
「9年間お世話になり有難う御座いました。お先に失礼します!!」
 
ホンマに言いましたww
 
前代未聞の挨拶ですwww
案の定、拍手に紛れてちょっとザワついてました。
 
記念撮影後、部長方々と握手して…そのときに例の部長からまたもや衝撃の一言が飛び出しました。
 
「お前、お先に失礼しますってなんやねん!?」
 
(あ…最後の最後でお叱り受けるんやな…)
 
「エエなぁ…」
 
!!!?
 
おい!!
たしかに飲み会で、俺は将来営業に行きたい〜みたいなこと言うてたけど!
他のヤツらも不満たまってて辞めたがってるって話忘れたんか!?
みんな耐えてなんとかやってんのに、部長がそれ言うたらアウトやん!!
 
…って内心思いながら握手しました。
この話も仲間内でたいへん盛り上がりましたw
 
 
まーそんなこんなで前の仕事を辞めて転職活動しました。
…というよりは辞める前に今の仕事が決まってました。
 
辞める宣言してから、地元の企業がUターン、Iターン者向けに合同で企業セミナー開くってチラシが新聞に入ってて、そこに行ったら今の会社が来てました。
やりたいこと?がはっきりしてたんで、ブースで話聞いて、面接行って、採用で終わりです。
これで転職活動終了です。
期間的には1か月ちょいくらいでした。
 
ちなみに後で職場の人にこの日のこぼれ話聞いたんですけど…
 
その日ブースに話聞きに来たの僕一人やったらしいですwww
 
全然いいんですけどね。
 
 
結局、前の仕事もお盆前(8/中)までやって
8/中〜9/中で休み
9/中〜今の職場で働きだしたんで、一般的?な充電期間設けてゆっくり〜ってのは1か月ほどしかなかったです。
ま、人間として腐らんかったんでそんなもんでよかったんかもしれません。
 
悔やまれるのは前職の年休消化で、
盆明け〜8/末分だけでけっこう消化せず残してしまいました。
なぜか8/末付けの退職にしてしまって、うまいこと調整してればよかったなぁって未だに思いますw
 
 
今は転職して酒蔵で働いてます。
転職して2年、去年から会社の体制、主に製造部(酒造りのメンバーとかやり方)がガラッと変わりました。
僕も今シーズンからガッツリ造りに入って毎日力仕事してます。
前職と全く職種が違うので、勉強の日々ですが、やりがいはあります。
(ものづくりって点では前職と同じですし、そもそも酒が好きっていうのがあります。)
どんな勉強してるかっていうのは他の記事(コレとかコレとか)で書いてるので、よかったら見てください。
 
さすがに写真なしもつまらん?ので…
前職、出張(建機展)でドイツとフランス行ったときに撮ったエッフェル塔です。
オフの日に観光で行ったんで仕事ぜんぜん関係ないですが…。
 
これは今の仕事、10月頃に伊勢神宮に樽奉納しに行ったときの写真です。
毎年の行事らしく、三重県中のほとんどの蔵元が樽を持って一堂に会します。
 
 
生い立ちっていいながら、後半はほとんど(この記事は丸々)仕事の話になってしまいました…。
意外と仕事人間なんかもしれません。
 
 
ほぼ文字&長文、失礼致しました。
次はもっとポップ?な内容の話にしたいと思います。
(そんな趣味とかあったかな…)