おはようございますニコニコ


いつもいいねやフォロー
ありがとうございます照れ



ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま


最近、息子の寝相が悪すぎて
寝た気がしません真顔



そしてまさかのアメトピ掲載びっくりマーク

たくさんのいいねやアクセス
ありがとうございますキラキラ


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

前回の続きです



 義父としっぽりと話してたら
離婚を考え直す気はないのかと
聞いてきた義母



孫ちゃんの為よ!
父親がいないなんて可哀想じゃない!

あんな父親ならいなくても
平気じゃないですか?

なんとか丸め込もうとするだろうな
と思っていましたがやはりきましたね。


大して息子と関わったりもしない、
この3日で息子のオムツを
1回でも替えてましたか?
遊んであげてましたか?

彼は昔からそうです。
自分の稼ぎじゃ足りないから
正社員になれと私に言い、
子供がいないと頑張れないと言い
子供を欲しがった割に妊娠中も
産後もほとんど何もしない。
お風呂に入れることだけが父親ですか?
 休みの日は息子以上に寝てるし
息子の世話以外にお宅の息子さんの
世話もしなきゃいけないのは
おかしいですよね?
洗濯物も洗い物もしない。
息子を抱っこしながら夫くんの
世話までして1人でバタバタ
動く生活するくらいなら
息子のことだけ考える
生活してる方が何百倍もラクです。
夫くんは子煩悩だ?
どこが子煩悩?
子煩悩な人は泣いてる息子に
背を向けてスマホいじりませんよ。
なんなら私と喧嘩したり
険悪なムードになると
息子が笑いかけても話し掛けても
完全無視ですよ?
何もかも自分の気分一つ。
親としての自覚全くないですよね?
そんな人、息子にとって必要ですか?


間髪入れず話す私に義母は

でも子供には父親は必要よ!
パパがいない子なんて可哀想!
ムーミンさんには1人で子育てなんて
無理に決まってるじゃない!
女一人が子供抱えて働いたって
大したお金にならないのよ?
それなら2人で働いて
2人で育てた方が良いじゃない!


めんどくせぇ。
無意識に言葉に出てましたが(笑)


義母さん。
本当に別れが辛くて離れたくないのなら
私と話し合ったり向き合おうとしますよね?
でもあの人はそんな行動すらしない。
はっきり言って親としての自覚もない
ただのわがまま坊ちゃん。
しかも、女一人じゃ稼げない?
いつの時代の話し?
シングルマザーもシングルファザーも
働きながら立派に子供育ててる人
たくさんいるけど?
しかもさ、まだ稼いでくるなら良いよ?
現実教えてやろうか?
1円も家に入れない月だって
何回もあったわ。
自分の支払いでいっぱいいっぱいだと。
缶コーヒー1つ買えないくらい
貧しい月もあった。
息子が産まれてからも
実家に頭下げてお金借りる生活
してたくらい貧乏だわ。
でもあの人が出てってから
私の少ない手当だけで生活してるけど
何不自由なく暮らせてますけどね?

家事炊事はしない
大して育児もしない
金も稼いでこない
喧嘩すれば家庭内別居状態

邪魔でしかないけど?


限界だった

なにもかも。


それでも、別れずに
引っ越してこいと

家計が苦しいなら助けてやる

夫婦喧嘩しても近くにいれば
 今のようにはならないから

等々、色々言われましたけ


3日間平行線で何にも
変わりませんでしたけど?

むしろイライラするだけの
苦痛な時間だった


あなたが気にしてるのは世間体だけ。
でも明日には赤の他人です。
お世話になりました

そう伝え息子を抱きしめ就寝


翌朝は誰一人何も喋らず
家の中に響くのは息子の泣き声と
笑い声だけ


駅までの道程も終始無言

義父母は涙ぐんでたし
改札前で夫が何か言おうとしてたけど
時間なのでとさっさと息子と
改札の中へ


やっと終わった

辛いだけの結婚生活では
なかったと思うけど
楽しかった思い出なんかも
思い出すことのないまま
新幹線を楽しむ息子と
幸せな気持ちで帰宅出来ました


一度家に荷物を置いてから役所へ行き
時間外窓口で離婚届を提出


結局3ヵ月もかかって

長い長い入り道のりでした



養育費については

義父が間に入り弁護士と

話し合いをするそうです





長いお話しにお付き合い頂き

ありがとうございましたにっこり