いつもいいねやフォロー
ありがとうございます照れ


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま



義父に機嫌良く抱っこされてた息子を見て
なんとか仲間に入りたい義母は

孫ちゃんの服とかおもちゃ
買いに行きましょう!

とルンルンで準備を始めました


どこまで行くんですか?
そもそもチャイルドシート付けないなら
車には乗せないと言いましたよね?
どうするんですか?



そうです。

この義母

チャイルドシートなんて
皆つけてないわよ!
大丈夫よ!そんな簡単に
捕まったりしないわよおいで

なんてふざけたことを言い
帰省初日からずっと
 私とバトルしてました



お前らが道路交通法違反で
捕まったとしてもそんなの
どうでも良いんだよ

絶対事故らないなんて
保証どこにもないし
ぶつけられない可能性だって
ゼロではない


息子の命を守る
チャイルドシートがないのなら
車には乗せない


そんな当たり前がわからないそう


初日も言い合いの末
義母が知り合いにチャイルドシートを
借りに行き義実家に向かった

そのチャイルドシートは
 翌日には返したそうで
またしてもチャイルドシートなしで
息子を乗せて出掛けようとして


あなたたちがどうなろうが
知ったこっちゃありません。
興味ないので。
ただ、息子の命を守るのは
私の義務です。
 出掛けたいのならチャイルドシート
準備してくださいね?
ないなら出掛けません

そう言い息子と部屋に籠もりました


2時間後ぐらいかな?

ムーミンさん!○○ちゃんが
わざわざチャイルドシート
持ってきてくれたから
お礼言いに来なさい!

それ、私がありがとうございます
っていうやつなのか?

呼び寄せておいて事前に準備してない
貴方が悪いのでは?

なんか腹が立ったので玄関に出向き

義母さんが無理を言ってすみません。
貸して頂ける上に持ってきて頂くなんて…

と、新幹線に乗る前に
義妹のお供え用に買ってきた
お菓子を子供ちゃんたちにあげました


もううちは新しいジュニアシート買って
これは使ってないからまた
使いたいときは言ってね

と言って頂きましたが…

 ありがとうございます!
でももうじき他人になるので
今後は大丈夫だと思いますニコニコ


としれっと爆弾投下して
部屋に消えてやりました

玄関先はとんでもない空気に
なっていましたが
度重なる義母と夫の態度や発言に
限界がきていたので
良い嫁を演じる必要がなくなり
もうどうでも良かったんです


その後義母と夫から
クドイぐらいに喚かれましたが


それでも買い物に連れ出されました


イオンであれも良いわー
これも似合いそう!
あ、これも可愛いわね!

とほぼ全ての店に入り何時間も
どれを買おうか悩んでた義母に
義父と夫は気付けば私たちから
遠く離れた椅子に座って
無表情で休憩してた



 気持ちはわかるけど
そういうとこだよね。


4時間ぐらい買い物に付き合わされ
お昼ご飯もかなり遅い時間になったし
疲れた息子は車に乗った途端爆睡おやすみ


で、ドナドナ揺られて帰宅

かと思いきや…



晩御飯買って帰りましょ!
○○に寄ろう!


とスーパーへ

義父は荷物持ち
夫はタバコが吸いたいと車外へ



息子寝てるので待ってます


と伝えると

窓開けていくんだから大丈夫よ!
夏じゃないんだし
少しの間置いてても問題ないわ


は?


車内に0歳児を置いて
皆でスーパーですか?

頭おかしすぎるだろムキー


義母さんみたいな方がいるから
亡くなる子供が大勢いるんですよ


と言い車に乗ったら
俺が残るからお前は行け
と夫に言われました


もし起きて泣いたら?
泣き止ませられるの?

凝視←こんな顔で聞いたら
義母を追いかけてスーパーの中へ



そもそもさ、夏じゃないから大丈夫とか
って問題じゃないし。

窓開けて赤子一人車に乗ってたら
何かされたり
連れ去られたりする可能性だってある


田舎だから大丈夫なんて
そんなことは通用しない


ほんとに子供育てたんか?
って聞きたい



明日で終わる…

わかってはいたけど
抑えられないイライラ



その後無言のままで帰宅し、
息子のお風呂やご飯の準備で
バタバタしていると

飲みに行ってくるわ

と同級生の迎えで出て行った夫


息子との最後の夜も
向き合うつもりはないのね。



ご飯の後、眠いとグズる息子を
寝かしつけたら義父から
ビールを手渡された


そして、あいつを見てる限り
ちゃんと子育てしてなかったんだろうと
 思ったよとポツリと言われました


えぇ。

泣き止ませられないからと
泣いてる息子に背を向けて
漫画を読んでるような人でしたから



その時の自分の気分でしたね。
育児とは言えませんでした


しっぽりとそんな話しをしていると

ムーミンさん

どうしても別れるつもり?


今更なに言ってんだか

もちろんです。
考えは変わりません。
夫としてもパパとしても
必要ありません