またお久しぶりになってしまったアセアセ

オリンピックも終わり
見るものがなく退屈な飼い主です。

水浴びの覚書を書いておこうとやっと。
きなこがお迎えして4日目ぐらいから
水飲みのバナナ容器の水を自分にかけていて
「あ、この子水浴びしたいんだな」と気づくキョロキョロ

きなこは毛が少なく、ペットショップで
毛がもうちょっとないと冷える
と言われていたので我慢していました。

が、1週間目の日
放鳥時に外で飲む用のおちょこぐらいの
入れ物の水入れで体も入らないのに
必死で水浴びしようとしたので
あわてて、大きい容器をだしました。
案の定、終わったら毛が少ないので
震えていて、心配になりましたショボーン


おもちは、あんまり水浴びが好きでは
なかったようですが
今ではおもちの方が水浴び好きになって
逆転しています。

最初に買ったサンコーさんの外付け容器は
屋根を怖がったので、放鳥時に外で屋根とって
やらせてあげたり、1つしか買ってなかったので
好奇心旺盛なきなこさんが先で
おもちが順番待ちをしないといけなかったので
のちに、もうひとつ買い足しました。

買い足したら買い足したで
2つ置いてもビビリのおもちは
結局きなこがやった容器でしかできなくて
ムダになったかと思ったけど
ケージを分けたので、今はムダにならずに
使えてます⭕

そしてケージを分ける前は
水浴びをさせる時だけ容器をつけて
すぐはずしていました。
はずれて落ちたら怖いという
ビビリの飼い主の想像からです。

そうすると、朝から水浴びをしてくれて
いたので、朝型なんだなと思っていたけど
つけてる時しかチャンスがないと学んでたから
だと気づきましたびっくり


なぜなら、ケージを分けてからは
水浴びの順番でケンカすることもないので
つけっぱなしにし始めるといつでも
できることを学習したのか
ふたりともお昼からしか入らないみたい、笑

朝やらせていたのは、完全に飼い主のエゴ
だったみたいですチュー


おもちは朝入る時もありますが
だいたいふたりとも、お昼ぐらいに1回
きなこは16時ぐらいに2回目
おもちは夜ご飯の後に2回目⬅️人間みたい爆笑

というスケジュールみたいです。


この時は珍しく同じケージでふたつ着けたら
別々に入ってくれた時の写真です。

さぁそろそろ水浴び器、用意しようかな。
どうせお昼からしか入りませんけどね~。



ポチっとして頂けるとうれしいです照れ

にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ