冬だけ気をつけなければいけないと
思っていた温湿度管理。
Instagramにも書いたけど、🔰は毎日四苦八苦

いい季節になったなーと思ったのも束の間
すごく早い梅雨がやってきて
今まで体感としては蒸し暑いとか
感じていたけど、数値として見ると
余計に蒸し暑いアセアセアセアセ

窓を開けていい風が入って
室温が25℃前後、湿度50~60%のベストな
感じだなと思っていたら
大雨が降って窓開けてたら
湿度が85%!!!
窓を閉めれば温度が上がる

数日除湿器を稼働させました⭕
温度が上がって、昼間はいけても
夜のおやすみカバーをかけるとさすがに
28℃とかになってしまうので
ケージの上にタオルON保冷剤で対応。

からの夏日が数日。
今度は乾燥してくる
濡れタオルON保冷剤にしてみる。
夜は27~27.5℃設定でクーラーを入れて寝る
ケージの中が26℃前後、湿度60%前後

ということで最近はやってます。
昼間は28℃とかになっても開口呼吸もないので
私が家にいる時は今のところクーラーはなし。
最初に読んだ飼育本にも、外気が33℃ぐらい
までは、エアコンなしで大丈夫とあったので
甘やかしすぎないようにしてます。

今日初めて日中数時間留守にしたので
28℃設定でエアコンをして出掛けてきました。
ケージの中は26.5℃ 湿度50~60%
元気にお留守番してくれていました⭕

よく乾燥していたら、部屋に濡れたタオルを
干しておいたらいいよとか聞いてたけど
実際にやってマシになったりした記憶が
なかったけど、ちゃんと湿度が10%~15%
上がって、効果を実感(狭いケージの中ですが)

ただ、湿度は上がるけど、そんなに温度
高くない時は、温度が下がりすぎたり
かれこれ失敗も繰り返しながら
日々過ごしてます(•ө•)

とりあえず、1年全ての季節を過ごさないと
気が抜けないですねー。
飼い主頑張りますグーグー


うちはこうしてるよ!と言うのがあれば
ぜひぜひ教えてください(。-人-。)

水浴び後、TVの上に行きがち。




ポチっとして頂けるとうれしいです照れ

にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ