https://www.yomiuri.co.jp/otekomachi/20231011-OYT8T50039/


私の声は、低いらしい。


言われ続けてきただけの認識です。

自認はあまりしてなかった。


ただ、よく「おじさん」に言われてきました。


私が関わる親しい友人や交際相手に

「声が低い」と言われたことがなかった。


「声」をコンプレックスだと親しい人に打ち明けた時に、「そう感じたことがない」「気にしたことがない」と言われた時に嬉しさと同時に

何故におじさん(年配男性)からよく声が低いと

言われるのだろうか?と長年考えた結果、


声が高くかわいいイコール媚びたりブリっこしてる


男性に向けての女性的アピールなんではないかと。


そして、「女性らしさ」を古典的な嗜好で「好み」や

「タイプ」としている「おじさん」は

私のような女をとにかく敬遠した発言をする(笑)


ということは、私は私の理想の形になってるんだと

自信に繋がりましてまったくもって声のことは

コンプレックスから除外されました。


前に母親のスナックを手伝ってた時に

元鬱病で入院経験のあるサラリーマンの方がお客様でいらしてましたが、その方から

「あなたはカウンセリングに向いてる。話しているとものすごく説得力があるし、雰囲気というかオーラが凄いんだよね」と言われました。


おそらく声が低く、愛想笑いもしない人間が

相手が気負いしないように且つ、楽になれる言葉を投げていたからだと思う。

酔っ払った他の客はだいたい、私の態度に腹を立ててました。

何故なら、媚びたり触らせたり、愛想笑いしないから。かまって欲しいなら他の高い店行けよ。と

顔に書いてありましたからね。


私はコミュニケーションが嫌いではないし、

人間が嫌いではない。


損得やマウント、利害などで浅い関係を構築するのが本当に耐えられない。


ただそれだけ。


日本では声が低いって言われて喜ぶ女性の方が少ないってわかるはずじゃない?

あなた顔がブスでモテませんよね?と

言ってるのと同じくらい侮辱してると私は思ってる。


上っ面しか見てない、浅い人って

脳みそがスカスカなんだろうな。

その上立派な鈍感力と奇妙な自信で生きてるから

周りに迷惑かけてでも長生きするんだわ。


この記事のおかげで少しスッキリしたわ。