♯222 アレサ・フランクリン | コイケマサヤのオフィシャルブログ
クイーン・オブ・レディソウル!アレサ・フランクリン亡くなったそうですねえーん

大ファンでした✌️って言うと嘘になりますが…。好きな曲も沢山あるので(ベタな曲ばっかりですが♫)残念です。

初めて知ったのはブルースブラザーズでしたが、その後ヒップホップ経由ソウル行きで聴いてました❗️

ただ70s’ソウルが好きなんで、60s’の南部寄りのソウルはちょっと苦手なんですよねキョロキョロ→アレサが大活躍した時期&場所ですが♫
なんで一番好きなアルバムは71年のヤング・ギフティッド・&ブラック。時代的にかなりニューソウルに接近したアルバムで捨て曲無しですね。今の耳で聴いたら、レディソウルよりこちらでしょう♫ロック・ステディが入ってるしね。

問答無用でシンクとか

リスペクトとか

代表曲はカッコイイ♫

ヒップホップ好きにはスラム・ヴィレッジがサンプリングしたコールミー




モスデフがサンプリングしたワン・ステップ・ア・ヘッド



とかは要チェキですね✌️

って意味不明な人には意味不明なブログになりました。

追記。キャリア後期のワンダフルもマジ名曲です♫このぐらいのミディアム・テンポがタマランチ会長爆笑