8月5日、東京都の西の果て

奥多摩の奥の奥

雲取山を目指します

雲取山は東京都唯一の百名山で

東京都最高峰になります

雲取山の日帰りは難易度が高いので

早立ち早着が行程の基本です

何故かと言うと標準タイムで

往復10時間!!!のロングコース

山小屋泊が推奨されてます



朝、3時半に自宅を出発

神奈川県丹波山村にあり小袖乗越には

5時過ぎに到着しました

30台ほど停められる駐車場はこんな感じ



駐車場から5分ほど歩き登山口へ

鬼滅の刃に関係あるらし幟がありました
(すいません、よく知りません)
 




ナツズイセン



登山口から雲取山まで10.8㌔あります

たった10.8㌔と思われますが

山登りでのこの距離は想像を超えます

しかも、往復ですからね




樹林帯をどこまでも歩き続け

マムシ岩に到着

ここで行程の半分

あと半分か、まだ半分かは

人それぞれでしょうね



七ツ石山と雲取山への分岐まで来ました

雲取山を目指すなら巻き道へ

私は七ツ石山を登ってから雲取山を

目指します




七ツ石山小屋に到着ですが

小屋の営業は8時からです

素泊まりで宿泊も可能のようです




小屋の奥で休憩

持参のオニギリとゼリー飲料で

パワーチャージをします

小屋では水の補給も可能です



小屋からは富士山が眺められます




この辺りの分岐は複雑なので

地図やアプリを確認したほうが良いです

ここにも水場がありました



七ツ石山山頂を目指します



約2時間ほどで七ツ石山1757㍍へ

コースタイムより1時間近く早く到着です



これから目指す雲取山が見えます

約2時間の道程です

ここから先は稜線歩きになるので

気持ちいい山登りとなります



七ツ石山から見た富士山

このあと雲に隠れてしまい

最後の富士山でした


つづく