2月25日(土)に

御岳山、大岳山、日ノ出山へと登りました

ケーブルカーのある滝本駅から出発

丁度、始発時間ですが歩いて登ります


乗れば楽に御岳山まで行けますが

そこは山登りの醍醐味が無くなるのでね

ケーブルカーを横目に登ります

やはり早い



山頂付近に街が形成された御岳山


ちょっと不思議な空間です

これらは宿坊なのだそう

昔、山形県の羽黒山で宿坊に泊まったな


武蔵御嶽神社です

JRの駅は御嶽(みたけ)駅、神社も武州御嶽神社

山名だけ御岳山です

長野県木曽にあるのは御嶽山(おんたけさん)


御嶽神社からは東京湾が見えます

この写真にはありませんが

江ノ島も確認出来ました



長尾平に寄り道し歩くこと7.5キロ

大岳山直下まで来ました


雪も少しありますが問題ないレベルの積雪


大岳山山頂1266メートル

雲がなければ富士山も見えたはず

この日は雪もちらつく天気で残念


とりあえず腹ごしらえをし、甘いコーヒーを飲む


御岳山まで引き返し進路を変え日ノ出山へ向います


日ノ出山頂902メートル

別のルートで下れば

生涯青春の湯つるつる温泉に行けます

日ノ出山頂からは

狭山丘陵と多摩湖、西武ドーム、

スカイツリーも見えますかね?


ケーブルカー御嶽山駅に戻ります



帰りは楽してケーブルカーで、笑

1時間かかった登りも

ケーブルカーで下るとたった6分

ここで気づきましたが京王なんですね

歩いた距離18キロ、6時間20分でした