2月29日 (木)安定のAhulili River 下流

クモリ→ハレ


朝、楽しませてくれたLake Ohauのキャンプ場を出てOmaramaに行きます。Ohauは最後になるかも 看板も見納めです。



まずはスーパーで買い物をしてからOmaramaのキャンプ場の冷蔵庫に食料を入れてからAhulili Riverに行きます。ここの小さなスーパーは19時閉店なのでイブニングをやると閉まってしまいます。まずはアクセスポイントから電気柵を触らないように牧草地を進みます。



先行者が上流へ行っているのでまずは下流に進みます。前回出たポイントは反応が無くその下でやっと46cmのニジマスが出ました。



下流のデルタ地帯でストーキングでブラウンを狙いますが、10匹程度見つけて全て逃げられてしまいました。全回のように簡単にドライには出てくれません。諦めて上流へ向かうと慰めてくれたのか56cmのブラウンが出てくれました




。そして、川に何やら魚の群れが時々あります。色からしてヒメマスの遡上?その上流のポイントで狙ったわけでは無くかかった魚はやはりヒメマスで43cmありました。




湖からのスポーニングが始まったようです。



大きな牛さんに見られていたら、その後46cmと51cmのニジマスが釣れてくれました。




ニジマスも流れが早いと下流まで走られて取り込みが大変になりますが、やはり川の釣りは湖に無い楽しさがあります。夕方また重い足で牧草地をトボトボと戻ります。ヒメマス(レッドサーモン)は初めて釣りましたがサイズの割には引きが強くジャンプもして楽しめました。沢山歩いて疲れましたが、夕食は元気が出るラムステーキです。