本日は9月8日、日曜日です。


24年8月より車検時の検査基準が厳格化になるそうで、今までは前照灯のロービームとハイビームでの計測、即ち、ロービームでダメでもハイビームでOKなら合格になっていましたが、ロービームだけでの計測になり、特に10年以上経過した車は車検が難しくなるようです。


だから、今でも中古車市場は高いし、なおさら高くなる事が予想されるのでどうしましょうか❓️悩むところです。





私が乗っている車は初年度登録が2009年で、すでに走行距離20万kmを越えました。


脚廻りもガタガタで振動が大きく、来年2月の車検はどうしょうか❓️悩んでいましたところ、このような出来事が解り、


適当な中古車を探しました。


条件は、


1、自転車🚲️が積めて、車中泊出来る。


2、コインパーキングに停めやすい大きさの軽自動車。


いろいろと探しまして、何軒か電話をして、見つけました。




現物確認もして、購入することにしました。契約も済ませたところ、なんと❗️


車検時のライト計測の件は2026年までに延期になりました❗️


と言っても、関東、中部、近畿、四国、九州、沖縄だけのようです。


エッ❓️❗️  なんやて、❗️


早まってしまった❗️ 後の祭り❗️


仕方ない❗️ 納車は9月4日で、なんと倉敷市まで列車で取りに行きました。




最近の列車は乗り心地いいもんですね~❗️  





久しぶりの列車、2時間半の旅、楽しめました。


それで、ドライブレコーダーが付いてないので、アマゾンで購入し、7日土曜日の朝6時から自分で取り付け作業開始。


涼しいうちにと思って開始しましたが、リヤカメラの配線作業に手取り、9時に終了です。暑かった❗️








最近の車は、内張りは剥がしやすくなっていて、こんなんで大丈夫なの❓️と思うほどでした。


車の乗り心地は良いです。

ちょっと硬めですけど、背が高いので仕方ないのかな❓️


長く乗り続けたいです。


9月8日です。


自転車🚲️を積み込んでみました。



前輪は外した方が良いです。


フックを付けた方がいいと思ったので、






車にもフックを付けました。

使うことが有るか❓️わからないけど、





一応車の工作は終わりました。

後は、車中泊をして、改善したいと思っています。

ここまで読んでいただきありがとうございました。