昨日、8月12日、山の日の振替休日に峠の旅に行って来ました❗️


本当はね、11日に山口県の大津島に行く予定でした。


8月なので、戦争に関係するところに行きたい❗️と思っていて、


大津島は人間魚雷回天の島で、訓練場があった場所です。記念館もあります。


ところが、南海トラフの地震が起こる可能性が0.1%から0.5%になったので、TVなどのマスコミが大きく騒ぎ始め、どうしたものか❓️ 可能性が5倍になったを強調している❗️


スーパー、ホームセンター、通販等では水やトイレットペーパー、インスタント食品が品不足になっているところもあるようで、アマゾンに頼んでも、水は10月まで来ないそうで、


そう言えば、総理大臣もアジア歴訪を取り止めたそうで、


家族の不安もあって、瀬戸内海ではありますが、大津島に行くのはやめて、峠に行くことにしました。


暑い時季なので、短い時間で回れるところを探しました。


広島県の庄原市あたりに行くことにしました。少しは涼しいかな❓️


11日、昼ごろ自宅を出発❗️


岡山県の倉敷市に用事があり、向かいました。高速道は混んでそうなので国道2号を走りました。暑い❗️


用事を済ませて、ひたすら国道2号を走り、福山東ICから高速に入り、福山SAで休憩&夕食をとるつもりが、レストランは限定メニューでしかも、後から続々と入って来て、20時過ぎても変わらず、仕方ないから諦めて庄原市に向かいました。


尾道道で三次東ICで降りて、途中のコンビニで完全メシのカレーを購入、食べて、上野池の上野公園の駐車場に止めました。


静かです。ほとんど真っ暗のなか朝の4時30分まで仮眠しました。


朝起きたら涼しい~❗️壮快です❗️


5時15分ころにスタート❗️



朝焼け綺麗です❗️



JR芸備線、備後庄原駅前を通ります。



新しい駅舎です❗️赤い屋根瓦が印象的です。中国地方は赤い屋根瓦が多いですよね~❗️


R432を北上します❗️西城川は、水量少ない❓️



R432からK467で盤之谷峠に向かいました。




激坂ではないけど、休み、休み、しながら、花が綺麗で、キツネノカミソリ❓️だそうです❗️


かなり上がって来ました❗️


涼しいです❗️でも暑くなりそうな天気。

ここが峠かな❓️と思ったところが平地になっていて、でも峠ではなかった。

だから盤之谷❓️と付けたのか❓️

リンゴ🍎を栽培している畑があり、かなり広い範囲で実を付けたリンゴが見えました❗️

青森県や長野県の気候と同じところですかね~❗️ そう言えば兵庫県波賀町にもリンゴ園がありますね❗️

リンゴ園を過ぎて峠がありました❗️


到着、6時43分、グラベルバイクでよかった❗️ ふだん人通りの少ない林道❓️みたいな道でした。県道ですがね。

ここから少し下り、次の峠への近道、小和田南というところに上がって、棚田のテラスを目指しますけど、さて、どうなったかな❓️❗️

今回はここまで、

久しぶりの峠の旅、楽しむことがいちばん❗️


ここまで読んでいただきありがとうございました。