昨日、7月6日、土曜日、


西国街道を西に向かい、備前市から岡山市東区へ向かうところからの続きです。


2号線から離れ、楢原という集落を通り、250号線沿いにあっち行ったり、川沿いを走ったりとして、JR上道駅の近くまで来ました。



この近くの通り道に喫茶店❓️があるようなので、どんなところなのか❓️

開いてたら入ってみようと思って走ってたら、えっ👀⁉️  ここ❓️❗️



外観は古そうな、なかは今流行りの古民家風かな❓️


残念でした。11時30分からのオープンです。


時刻は10時20分でした。


中の電灯はついているので準備中のようです。


隣の民家はステキな古民家風の家でした。


家と喫茶店の間から女性が出て来まして、オープンはまだなんですよね❗️というと、家の中の人を呼んで下さり、女性が出て来ました。


話しをすると、主人がいないので、と言われ、中で休むならいいとのこと、用事で来た女性と3人で中に入り休ませていただきました。


入ってびっくり❗️





綺麗に改装されていました。

一部の二階部分は事務所かな❓️


少しすると主人が来られ、建築の設計に携わっていた人でした。


奥さんはドライフラワーの教室もしているようで、天井には、



綺麗な花がたくさん吊ってました。


主人と少し話しをしているなかで、気になることがありました。


昔、参勤交代の折り、薩長などの大名は岡山城🏯の前を通りたくないので、大きく迂回するコースになったそうです。


それで、スマホで調べても途中で途切れて、見つけたら北側に行くコースになっていました。


吉備津神社から総社に向かってました。


少し休ませていただき出発❗️



この後は都会的な感じの交通量の多い住宅街を走り、コンビニでドリンク補充です。



スマホで調べてもなかなか道が解らず、

原尾島3丁目という交差点から北側方面に走り岡山駅に行くことにしました。


今回の西国街道は原尾島3丁目で終わりです。




新鶴見橋から岡山後楽園を見て、


小さいけど、奥に岡山城が見えました。


綺麗な岡山駅ですね~❗️
たくさんの人でした。


中で休みたかったけど人が多すぎて、入りませんでした。

駅構内には、南風や、やくもが停車していました。





帰りは相生駅まで輪行です。

暑くて、大変疲れました。熱中症にはな

らなかったけど、後半危なかったです。
コンビニがあちこちあるので助かりました。田舎ではほんと困りますよね❗️

ブルペしている人はこの暑さは大丈夫だったかな❓️

走行距離は83kmでした❗️

西国街道はまだまだ続きます❗️

どこまで行けるかな❓️

ここまで読んでいただきありがとうございました。