昨日、7月6日土曜日です。


1週間前の予報では雨模様でしたが、曇り後晴れ☀️とのことで、日曜日は用事があるので走りなら土曜日❗️ということで、


西国街道を西方面に、出来れば岡山駅前まで、行けそうになかったら途中の駅から輪行で帰る事にしました。



朝早く、5時前に出発❗️

涼しいので快走です。



暑くなりそうな感じの空ですね~❗️

お日様が出てきました。

予報では33度になるようで大丈夫かな❓️


前回は有年峠を越えて梨ヶ原集落まで行って帰って来ました。ので、梨ヶ原集落まで近道で早く走れるコースで向かいました。

今回はここからスタート❗️




7時半過ぎでした。船坂峠に向かいました。



左下↙️は船坂トンネルです。

峠への道は枯れ枝や落ち葉が多く、グラベルバイクで正解でした。


国道2号など交通量の多いところは歩道を走るのに最適だしね❗️



以前は下にも車止めがありましたが、ここだけですね。


鹿もうろうろしているのか、角が落ちていました。片方だけ、


船坂トンネルを抜けたところに下りてきて、ちょっとだけ2号線を下り右折して三石駅前に向かい、スマホで確認しながら、



2号線の下をくぐり抜けて、また、2号線を走り、途中から右折して、



2号線と並行して走り、ガソリンスタンドの先からまた、2号線を走り、片上トンネルは通らないので、市役所方面に下り、



立派な市役所でした❗️


暮坂峠茶屋に上がって行きました。



下って伊部の町並みを通り、



大ケ池の横を通ります。



長船のドライブインは解体工事中でした。

2号線の歩道を走り、吉井川の備前大橋を渡りました。



この後は岡山市東区に入りますが、かなり気温が上がってきました。


この先、2号線から離れます。


東岡山駅から帰るか❓️

エアコンの効いた喫茶店はないのか調べたけどなぁ~❓️  なかなか無いなぁ~❗️


この先どうしようか❓️今回はここまで、


朝早く出たけど、思ったよりかなり遅い❗️まぁ~昔の街道ですからね~❗️


あっち行ったり、こっちに来たりで距離はその分稼いでいますが、暑い❗️


さて、どうなるか❓️


ここまで読んでいただきありがとうございました。