昨日、6月29日、土曜日は晴れになりました。最近の天気予報はコロコロと変わりますね~❗️ 雨だったのにね❗️

我が家の小玉スイカ🍉が大きくなりました。



ソフトボールぐらいになりました。

プランターで育てているのでどんだけ大きくなるか楽しみです❗️


最近、YouTubeでも見ますが、シソイチ、兵庫県宍粟市を自転車で一周しよう❗️という公式アカウントまで出来たイベント❓️❗️が10月末までの開催されています。


4ヶ所の道の駅などの施設で自転車と一緒に建物を写真に撮り送ると、達成証がもらえるし、11ヵ所のお店では値引きなどの特典があります。約60kmのコースです。


昨日、土曜日は雨予報で、日曜日に走る予定でした。が、


まさか土曜日が晴れるとはね~❗️

シソイチを右周りで、トンネルを通らずトリガタワを通る事にしました。


ロードバイクでは物足りない❓️❗️かな、と思い、MTBで走る事にしました。が、


でも、もしかしたら暑さで帰りが遅くなるかも❓️と思い、山崎町の観光駐車場まで車で行く事にしました。


まさか28度まで上がるとは❓️


7時頃に到着して、近くのROZI COFFEEさんでモーニングをいただきました。



7時45分頃に出発して土万ふれあい館を目指して走りました。途中でミニベロの自転車に追い越されまして、


それがスゴーいスピードだったんです❗️


土万ふれあい館に到着したらそのミニベロが有りました。




30代かな❓️男性に聞いたところ、大阪から来られて、YouTubeで知って来たとの事。なななちゃんの動画見たのかな⁉️


アルミの折り畳み自転車で10kgの重さでそれなりの安定感はあるそうです❗️

ラレーとはかなり違いますね~❗️


土万ふれあい館はまだ開いていなくて、おばあちゃんが準備していました。

なかなかこの仕事する人がいなくてね~❗️とのことでした。


珍しい物が売られています。

蜂の巣箱です。8500円でした。



4段重ねです。この箱は蜂が入りやすいということでした。


トイレ休憩した後、道の駅ちくさに向かいました。


金の猿🐒がいるという、るり寺の入り口にバス停があり、4種類のバスが停まるんですよ。え~~❓️❗️と思いました。



道の駅ちくさに到着しましたが、まだ開いてないようです。が、奥にある農産物売り場は開いているようです。


ユーチューバーのなななちゃんが、ちくさまんじゅうを食べて美味しかったとのことで、有るか聞いてみたら、ここにあるとのことで、2個入りを買いました。180円。


気になったことが、、、
かなくそ丸とは❓️何❓️ 聞いたら、

ちくさ高原のそばに昔、たたら製鉄の跡があり、たたらを作る時に出るカスがかなくそというんだそうです。へぇ~❗️

それでマスコットは玉はがちゃんなのか❓️❗️

まんじゅうは兵庫県産小麦100%使用、宍粟産はちみつ100%使用で千種町で作られています。たいへん美味しかったです。

道の駅ちくさからワンネス食堂に向かいました。9時過ぎに到着❗️



ここで、メニュー表には載ってないサイクリスト弁当なる物をいただきました。


唐揚げの2度揚げがまだなのでちょっと待って下さいとのことでした。


メニューはいっぱいあります。



この他にもあります。


サイクリスト弁当はこれ❗️



丸い唐揚げでした。これで300円❗️

この丸にするのに手間がかかるそうです❗️  



唐揚げ美味しかったです❗️また食べたい❗️おにぎりも美味しかったです❗️


サイクリスト2人が来店しました。夫婦のようです。


聞いたら大阪から来ていて、もちろんシソイチを達成するとのこと。


いろいろと話しをしながら食べて、ちくさまんじゅうの話しになり、道の駅ちくさは開いてなかったですよね❗️と、言うので


一緒に店を出る時に、私が買ったまんじゅう2個のうち1個をプレゼントしました。


その夫婦❓️とは、離れたり、合流したりと千種町内を走りながら、トリガタワトンネル方向へ向かいましたが、


今回はここまで、この先はどうなったか❓️


ここまで読んでいただきありがとうございました。