昨日、6月15日、土曜日です。


雨が降る予報ですが夕方から少しだけのようで梅雨入りの前に西国街道を走る事にしました。


太子町の鵤というところから明石の魚の棚まで行くことにしましたが、夕方からお出かけする予定なので早めに帰れるように心掛けしてスタートしました。


朝、5時45分、自宅発で鵤交差点に向かいました。



交差点手前のコンビニでモーニングです。



さあ~❗️どこまで行けるかな❓️


国道2号線と合流したり離れたりと結構時間がかかりそうですね~❗️




ちょっとキツい峠があるとはね~、

思ってもみなかった❗️


江戸時代はアップダウンの山道を良く歩いたものですね❗️




大津茂川を渡り、道標とか、日本家屋の町並みを通り抜けて、





姫路城のお堀に突き当たり右折して、西二階町商店街のアーケードを通るんですが、




自転車は通れましたが、車はダメでした。

アーケードが西国街道とは思ってみなかったです。


江戸時代の国道ですよ❗️




今年も姫路のゆかた👘祭りが開催されます。

雨でないといいんだけどね❗️


姫路城綺麗に見えました。


京口駅前を通り、市川橋を渡り右折してJR御着駅前の踏み切りを渡って、御着本陣跡を通って別所に入り、あれやこれやと走って加古川のじけまち商店街アーケードまで来ました。

閑散としていました。


側に万代ニッケパークタウンが有ります。
その影響でしょうか、さみしいですね~❗️
古びたアーケードを通り明石を目指します❗️

お寺や神社の側を通ります。








野口神社では、樹齢○○年❓️

古い大木がありました。


明石市に入り、マンホールがすてき❗️で、


ついつい撮ってしまいました❗️


やっとのことで明石に来ました❗️


ちょっと気になる自販機が途中で見つけました。

建物と道路までの幅が広くないのか❓️


奥行き30cmぐらいかな❓️  こんな自販機初めてやー❗️❓️  ちょっとびっくり❗️

横幅は普通かな❓️

さて、明石といえば、玉子焼きですよね❗️

超有名店は閉まっていました。

魚の棚の側に、中々さんというお店が有りました。



久しぶりの玉子焼きです。






コウイカのお造りもいただきました。


どちらもおいしかった😌❤️

ここで13時過ぎになりました。
帰りは明石駅から網干駅まで輪行です。



マルトのRK-02ですが、結構乗客がいて立てました❗️

輪行を使うと楽ですね~❗️

走行距離は74kmでした。

あっち行ったり、こっち来たりでちょっと大変😞💦です。

でも、いろいろあるから楽しいんですけどね❗️

来週から梅雨入りのようで、晴れ間を見つけてちょこっと走ろうと思います❗️


ここまで読んでいただきありがとうございました。