5月3日、憲法記念日です。

宇部市から漁港巡りしながら、山陽小野田市のドライブインみちしおで貝汁をいただいた続きです。

すぐ側の王喜漁港へ向かいました、

防波堤に囲まれた小さな漁港でした。

残り1ヶ所、下関方面に向かいます。

約22kmの走行です。

国道2号線を通らないと道がないので、歩道を走りましたが、2号線から離れたり、横を走ったりして、遠くにシマノの工場が見えたのでパチリ❗️

長府のブリヂストンの工場とか、神戸製鋼所の横を通りました。

もうすぐで橋です❗️やっとここまで来た❗️

壇之浦古戦場に来たら観光客でいっぱいでした。

関門トンネル入口にもたくさんの人でした。

トイレ休憩をして走り出しますが、気がついたことが、

この場所は歩道の隣り、海側に拡張した幅の広い遊歩道がありました。

お散歩にはいいですね〜❗️

以前に通った時はなかったです❗️

いつ来たかわからないけど、

観光客にとっても、唐戸市場から古戦場までの歩道はなかなかいいものですね〜❗️

唐戸市場付近では大渋滞で、車が駐車場に入るには1時間以上かかると係員が看板を持ってお知らせしていました。

だから人もたくさんいて、赤間神社での祭事も重なり、自転車🚲を押しながらもなかなか前に進めず、市立しものせき水族館海響館あたりもお店が出ていたりで凄ーい人、人、でした。

ところで下関漁港ですが、探してもなかなか見つからず、釣り人に聞いたら、下関駅の北側なら漁船があると思うとのことで、行ってみました。

フェンスが閉まっていて、これが限界のショットです。

防犯上問題があるからなのか?

何とか来れたけど、時間がかなり遅くなりましたね〜❗️

下関駅まで来ました。14時前です。

思ったより小さい駅舎です。

走行距離は73kmでした。予定より10km長いです。

輪行で、14時25発の岩国行きの列車🚃に乗り、

防府駅には15時54分に到着❗️

車🚙に戻り、お風呂屋さんに向かい、疲れた身体を癒しました。

入浴券を購入するための両替機の調子が悪く、なかなか一万円札が入らなくて、嫌われた❓かなと思うトラブルもありましたが、気持ちの良い温泉で有り難かったですね〜❗️

折られたお札は反応しにくいらしい⁉️

多分それだと思う⁉️

さっぱりした後は自宅に戻りますが、広島県の本郷町の国道2号線、本郷大橋西詰交差点のJAの給油所が23時まで開いているので間に合うように走りました。

22時過ぎに到着。

ここは安いんです。今回、防府に来る時も入れましたけど、163円なんです。

今まで何回か入れましたが、安いので助かります。

給油⛽️の後は三原市の道の駅で車中泊までは行かないけど、仮眠して翌日の朝5時に出発❗️

自宅には9時過ぎに戻りました。

これでいちおう和歌山県新宮市から下関まで走りました。

まだ山口県の瀬戸内の離島はありますが、ずいぶんと時間をかけてやっとここまで来たか❓という感じです。

引き続き、ぼちぼちとやっていきます。

明日ははりまシーサイドライドの試走でサポートライダーとして走ることになっていて、ゆっくり休んで備えます。

最近は長い距離走ったことないから大丈夫かな〜❓

ここまで読んでいただきありがとうございました。