5月3日、憲法記念日です。


昨日、宇部市のコンテナホテルに宿泊しました。


ビジネスホテルでよくある事ですが、隣の部屋からの音は全く聞こえる事はなく、部屋はビジネスホテルのシングルと同じ大きさで、セミダブル⁉️のベッド🛏️でしたが1人なら問題なく、良い環境で過ごせました。


早く起きてしまったので6:30にホテルをスタート❗️


予定は12時にJR下関駅到着です❗️




最初の刈屋漁港へは道がややこしくて、距離もあり1時間40分かかりました。


道を通り過ぎて引き返す事もありました。


コンクリート交番⁉️という交番があり、なんで❓ 


そうそう、小野田セメントの町だからかな❓と思いました。 近くに小野田港があります。



漁港は強風でした。工場の隣にありました。



次の高泊漁港へはまたまた道がややこしくて時間がかかりました。




干潮なのか、



船🚢は一隻だけでした。

こういう漁港はたくさんありますけどね!


次の梶漁港へ向かう途中の厚狭川河口付近です。



干拓地の集落に池の中に神社⛩️❓がありました。





梶漁港は、小さな漁港でした。



ここからは海岸線を走りました。

アップダウンあり、雑木林を抜けたりして、



埴生漁港に到着❗️ 9:52でした。


ここもひっそりとしています。


次は王喜漁港に向かいますが、せっかくここまで来たのだから、すぐ近くのドライブインみちしおに寄って貝汁を食べないとね❓


田圃からのみちしおです。



GWなのでたくさんの人で入れないか、かなり待たないと食べれないなか❓と、




時間かかるならやめよう‼️と思ったけど、1人だけ❗️と告げるとカウンター席へどうぞ⁉️と言われ、空いていました。


ラッキーですね〜‼️ 有難い‼️


注文してから10分待たずにきました。



貝汁と野菜炒めです。

野菜炒めに時間がかかったようです。


家族連れなどはちょっと時間がかかるようでした。名前記入あり、


久しぶりに来たけど、自転車で来たのは初めて。


仕事の帰りに寄ったのは10年ぶりぐらいかな❓


貝汁の味ですが、最近では、みちしおに限らず、貝事態の旨みというか、濃厚な味は家庭でも望めなくなりましたね。


でも、これはこれとして有名なみちしおの貝汁ですから、また、食べたくなりますよね‼️


みちしおで食べた後は少し休憩して、直ぐそばの王喜漁港へ向かいました。


今回はここまで、


ここまで読んでいただきありがとうございました。