本日、1月3日、11連休の6日目です❗️

休日が過ぎるのは早く感じます。


徳山から西側、漁港と峠に行く予定で、昨日は天気予報が気になって、気になって❗️


朝から昼までの雨予報がずれて、10時ころから14時ころまでになり、朝確認したら12時までは雨が降らない予報に変わっていて、ホテルでの朝食もそこそこに出発です❗️


7:20にスタート❗️


福川漁港に向かいました。


途中までの道、県道172号線は仕事で走ったことのある道で、正月も仕事と思われる人の車が結構走っていました。


福川漁港へは7時50分に到着です❗️



遠く、橋の向こうは工場です❗️


戸田(へだ)漁港へ向かいましたが結構な坂でした。


何とか戸田漁港に到着❗️



ここへ来る万江にちいさな漁港が有りました。



戸田漁港も静かなところでした。

戸田漁港からは海岸線は通れず、国道2号線に出て、次の冨海漁港へ向かいました❗️

2号線に道の駅ソレーネ周南があり、ボトルの水を購入❗️  

朝早いのでまだ準備中でした❗️

緩い上り坂を走り椿峠に向かいました❗️
バス停が有りました❗️


峠付近道路工事をしていて、道を広くする工事のようで、工事中の道、旧道路を通り、冨海漁港に向かいました。


到着は9時35分でした。静かな漁港でした❗️

この時点で、雨は14時ころに降る予報に変わっいて、近くの牟礼漁港(江泊港)へは行けそうで向かいました❗️


ここも静かでした❗️

この近くの、2号線のトンネルの上の旧山陽道浮野峠へはグラベルでないと無理のようなので行かないことにして、防府駅から輪行と思ったけど、冨海に戻った方が早く帰れそうなので来た道を戻り、冨海駅に向かいました❗️


着いた時、10時28分発の次は1時間待つことになるので15分ぐらいで輪行バックに積めてる途中で、おばあさんが話かけてきて、返事しながら何とか間に合いました❗️忙しかった❗️


ホームへの登り降りがキツいです。
ギリギリでした❗️

無事、徳山駅に戻り、みなと口から出たんですが新幹線に乗車する人がいっぱいでした❗️


これは何なのか❓️❗️わからない❗️

公園に戻り、気になっていた、石のオブジェ、



古いですね~❗️


自転車で車に戻った時は雨がボツリポツリと降り出しました。

えっ👀❓️❗️まだ11時20分だよ❗️
でも、何とか間に合ってよかったです❗️

本日の走行距離は27kmぐらい。

昨日と合わせて、漁港は9ヵ所、峠は3ヶ所

楽しめました❗️輪行すると楽ですね❗️

離島の馬島、牛島、回天記念館の大津島にも行きたいですね~❗️

楽しみにしておきます❗️

ここまで読んでいただきありがとうございました。