2024年1月2日、山口県の光市あたりのコバルト台地からの続きです❗️


大峰峠に向かいました❗️


アップダウンはありましたが、さほどキツくはなかったです❗️




田布施町との境でした❗️
写真の右側に下りました。キツい坂でした。

海岸線に出る前に、立派なムクノキが有りました❗️




海岸線を走り、室積漁港に来ました❗️


穏やかです❗️市場食堂が有りましたが開いてませんでした❗️魚が食べたかった❗️

室積海岸の防風林の橫を通りましたが、気になり浜に出ました。



綺麗な砂浜が長く続いていて、ゴミも落ちていない浜でした。

夏の海水浴にはいいかもね~❗️

下松市に入り、笠戸大橋を渡り、深浦漁港に向かいました❗️


アップダウンの連続です❗️しかも向風❗️

腹は減るし❗️

結構な距離でかなり体力がすり減りました❗️


島の一番奥の集落でした❗️
綺麗なところです❗️

来た道を帰り、周南市の大島の隣にある、粭島(すくもじま)に向かいました❗️


ここへは、キツいアップダウンはなく、よかったです❗️

海岸で貝拾いをしていると、おばあさんが来て、いろいろ聞かれ、漁港巡りしているというと、若い人はいいですね~❗️何でも好きなこと出来るしなぁ~❗️と、

この島は昔、500人程いたけど、今は135人ぐらいで、漁師も150人程いたけど今は15人ぐらいだそうです❗️

そして、この島はフグの発祥の地で、後から下関に先を越された❗️とのこと。

直ぐ先にフグ発祥の石碑があるけど、これがフグだとは❓️見えんのだけどフグだそうです❗️

その石碑がこれ❗️


調べると、フグの延縄漁の発祥地なんですよね❗️ 


 延縄だと魚は傷まないそうです❗️綺麗な魚のままだそう❗️

粭島からまた来た道で戻り、徳山漁港で本日は終わりです❗️


明日も走る予定です❗️が、朝から雨のようで、どうしましょうか❓️

ホテル2泊予約しているので、昼からでも少し走ろうかな❓️と思っています❗️

防府の冨海まで行けたらなぁ~❗️

本日の走行距離は  87.95 kmでした❗️
峠2ヵ所、漁港5ヵ所でした❗️

1日50kmぐらいがいいんですけどね~❗️

ここまで読んでいただきありがとうございました。