本日、12月10、日曜日です。


かなり暖かいです。最高気温18度だそうで、ちょっと遅めの10時過ぎにご近所へお散歩です。


太市の破磐神社と大磐石を見に行きます❗️




天気快晴☀️❗️走りやすいですね~❗️

そうそう、片山にグラベルで1度上がらないとね❗️ またの機会にします。

県道5号で姫路方面に走ります❗️

太市交差点前に看板がありました❗️


踏切を渡り、太市駅でちょっと確認したいことがあり寄りました❗️


駅舎の左側にレストランがあるそうで、モーニングはあるのかな❓️と見たら、モーニングは11時まででした。

本日は入りませんがまたの機会にします❗️

駅舎からすぐに破磐神社がありました。


立派で新しい鳥居や立派な社殿でした。

参拝したのち、大磐石へ向かいました❗️
県道5号に入り太子町方面に戻って、丸山という集落を走ると看板がありました。


少し上がって行くと、墓地があり、左側側の竹林の道を約50m程進むと、右側にありました。


結構大きい岩です❗️


高さ6.5m  巾5.5~6m  奥行7.5mです❗️




綺麗に割れていました。


私の他に何人かの人が見に来ていました❗️

思いのほか大きいですね~❗️と言ってました。

それはそうなんですが、、、、❓️

姫路市妻鹿から飛んだ矢が当たり割れたそうですけど、距離は15kmぐらいあるし、矢が当たっただけで割れる❓️っと、思いながら自宅には12時前に戻りました。

本日の走行距離は 11.55kmでした。
暖ったかいのはいいですね~❗️

ここまで読んでいただきありがとうございました。