本日、11月23日、祝日、勤労感謝の日です。


お休みなので、イチョウが身頃かな❓️と思い、お散歩に行きました❗️


9時に自宅出発❗️
ちょっと肌寒いです❗️


雲りですが晴れる予報です。



祇園橋を渡りました。


三坂神社の銀杏は綺麗でした❗️


揖保川の土手沿いを走っていると、グランドゴルフをされているお年寄りがたくさんいました❗️ 大会なのかな❓️


曽我井の集落を上り、獣避けのフェンスを通り、東山公園の上の方から降りることにしました。 

 途中で棒切れみたいな物が見えました。  
えっ😱💥❗️ 蛇でした。  


動きがなく、舌も出していない、気温が低く凍死したのかな❓️と思いましたが、生きているようにも思え、適当な枝を見つけて、触ってみると動きました❗️  舌もペロペロとしましたので生きているようです❗️よかった❗️

なぜ、ここに、このような姿でいるのか不思議です❗️
 
気温が上がると動けるでしょうが冬眠のタイミングを外したのか❓️


砂利道を上がっていると、カメラを持ったおじいさんが下って来て、下ると東山公園に戻るのか❓️と聞かれ、戻れるけど、ここから上がって来た道を戻った方が早いですよ❗️と言うと、それなら戻りますと言うので、一緒に戻りました。



明石から来られたとの事で、東山公園の紅葉は五分咲きだと聞いて来たそうです❗️


お昼前でしたがたくさんの人でした。



上の方はまだ緑でした。来週の方が綺麗かも❓️

赤い吊り橋を渡り、


栗栖川沿いのJAのところにある銀杏は散り始めていました。



ここからは田圃道を通り、テクノ方面に向かいます❗️

それにしても、今時、蛇に出逢うとはね~❓️まさか❓️と思いましたよ❗️

この続きは後ほど、

ここまで読んでいただきありがとうございました。