本日、11月12日、日曜日です。


本日も寒いです。曇りですが雨は降らないと思いましたが降りました❗️


DIVERGE  E5  でのグラベルロードの走りはどうなのか❓️と確認のため、本日は菖蒲谷に行くことにしました。


朝、9時45分自宅出発しました❗️


市役所の駐車場にたくさんの車🚙が停めてあり、皮革まつりが行われているようです。

菖蒲谷入り口ゲート前でロードバイクに追い越され、さっそうと登って行きました❗️

とても追いつく事は出来ませんよね❗️

E5はペダル無しで約10kgでしたから、いろいろと付いているので11kgはあると思います。

水呑場でちょっと休憩して、西の峠池を一週して、大成池に向かいました。

途中、MTBのイベントが行われているようで、ゼッケンを付けたライダーがたくさん準備していました。

高価なバイクがズラリと並んでいました。
それにしてもかなり太いタイヤですね❗️
下り専用でしょうか❓️


大成池に到着しましたが、小雨が降りだしてきました。

雨が止むのを待っことに、

ちょっと休憩して、菖蒲園方面に向かい、棚田跡でちょっと休憩しました❗️


側に大ヒノキがあるそうで、行ってみました。


高さはそんなに高くないけど、迫力はありました❗️



樹齢は何年なのか❓️  何も看板らしいものはありませんでした。

戻り、水呑場方面下ります。



棚田跡の横に看板ありました。
平家ゆかりの地ではないようです。

水呑場に戻り下りました。

帰りは、聚遠亭のあたりの紅葉がどうか寄ってみました❗️




紅葉はまだまだですね~❗️
後2週間程で綺麗になると思います❗️

城下町を下り、ガレリアに寄りました❗️


たつのアート2023が開催している影響か、お客さんは満員❓️状態❓️

何とか入れました。



ちょっと休憩して帰りました。

本日の走行距離は28.2kmでした。

DIVERGE E5 の調子ですが、なかなか良い走りが出来ました。

砂利道も、ゴロゴロしたちょっと大きい石の道も感じ良く走ります。

MTBよりもスピードが出るし、ハンドル操作性も問題なく、ハンドルにショックが付いているためか、振動がそんなに苦にはなりませんでした。

購入してよかったです❗️

これで峠の旅は楽しみになりました。

ここまで読んでいただきありがとうございました。