10月21日、ススキを見るために、雪彦林道の途中でおにぎり🍙を食べたところの続きです。


林道を終えて、坂ノ辻峠を下り、峰山高原に3.5km上がって行きますが、これまたキツい❗️


やっとのことでここまで来ました❗️



ここから頑張って峰山高原入り口まで上がったところにバスが停まっていました。

そう言えば、この時期、寺前駅からバス運行されているのでそのバスだと❗️

入り口を右折して砥峰高原に向かいました。


ススキ綺麗です。


看板あり、右折して、


見えてきました❗️でも、雨が降りだしてきました。



結構たくさんの人がススキの間を歩いていました。

風も強く、気温も下がり、手も冷たくなり、そうそうにススキを後に福知渓谷を目指しました。

ここまで来れば後は下り基調なので、ホットしました。




福知渓谷も後少ししたら綺麗だと思います❗️



福知渓谷に下りて、ホテル❓️キャンプ施設❓️


下りばかりで寒くて、ちょっと寄りました❗️

MONJUNO  FUKUCHI という建物です。

珈琲をいただきちょっと休憩です❗️


今日より明日は寒くなるとの事ですが、外ではキャンプしている方が多くいました。

珈琲を後に、一宮の道の駅で、ワンカップを購入しました❗️ 


 重さが気になる大瓶はやめました❗️
これでお風呂の後でいただくことに、

山崎まで戻ると、二重の虹🌈が見えました。


なんかいいことあるかも❓️

たつのに入ると、かなり暗くなりました❗️


まだ、18時前ですよ❗️


ライトを点灯しての走行はゆっくりと走りました。

自宅に戻ると18時でした。それにしても陽が落ちるのが早くなりましたね❗️

出発時刻が遅くなりましたが、無事帰ってくる事ができてよかったです❗️


走行距離は119.2kmでした。

MTBでは初めての雪彦林道でした❗️
もちろん峰山高原も砥峰高原もですが、かなりいいトレーニングになったと思います。

できれば、ハンドルにショックのあるグラベルロードが有れば少しは楽かなぁ~❗️と思いました。

ここまで読んでいただきありがとうございました。