本日、9月3日、日曜日です。


昨日、健康診断の2回目でした。

12時40分からで、それまでの食事は7時間は開けるので、5時40分までに食べ終わらなければと思いますが、だいたい起きれないし、起きても直ぐは食べたくないので、結局のところ、金曜日の20時が食べ終わりで、それ以降はお茶やお水をいただきましたが、ちょっとふらふらの状態での診察となりました。


本社に少し早めに到着。予定通りに診察が始まりました。


エコー検査で心臓あたりや、首あたりの動脈などを検査した後、血液検査と問診を受けて約20分で終了しました。


前回の6月の健康診断で、その時だけ❓️最高血圧が161で、レッドカードをもらいました。


その後、かかりつけの病院で、お医者さんに診てもらうようにとのことでしたが、かかりつけの病院は、私は無いので、会社の産業医の病院に行きましたところ、血圧を下げる薬の服用を進められましたが断りました。


6月の健康診断で血圧が高いため、会社でほとんど毎日血圧を計り、数値をメモして、産業医に見せましたが結果の通りです❗️


それからも、数値をメモり、お盆休みからは減塩を一段と高くして、金曜日までの数値の結果を土曜日の問診の時に渡して見てもらったところ、今の状態を続けることですね~❗️とのことで、安心しました❗️


味噌汁、から揚げ、カップラーメンは極力避ける。冷奴には醤油はかけない。野菜サラダには極力ドレッシングをかけない。など、醤油、塩、ソースは極力避けることを心掛けていきます❗️


ということで、ちょっと身体が疲れやすい感はありますが、慣れればなんとかなると思うことにしました❗️


話が長くなりましたが、本日は室津の八朔ひな祭り🎎に行くことにしましたが、涼しいうちに出発したいけど、自治会費の支払が8時からでそれ以降の8時20分ころに自宅を出発しました❗️




新舞子浜には9時20分ころに到着しました。

満潮でした。




新舞子浜の入口のところでちょっと休憩しようと自転車を停めると、おじいさんから話かけられ、高い自転車やなぁ~と言われ、いや、高くないと返事してから話が長くなり、約20分ぐらいしたらコギコギさんが来られ、ビックリ👀❗️

程なくして、犬をつれた、なかやんさんが新しくパン屋さんが出来て行列が出来る程のお店が直ぐ側にあり来たとのことで、振り返ったらもうすでに行列が出来ていました❗️

バタフライノットベーカリーというお店です❗️


ちょっと高いけど美味しいそうです❗️


コギコギさんも八朔のひな祭り🎎に行くということで、一緒に向かいました。


道の駅みつに寄りました❗️



9月も土日祝はイベント盛り沢山のようです❗️

葡萄の試食販売もあるようです❗️


ひな祭りの会場の地図を確認したのち、津田宇水産に向かいました。


昨年はなかったと思いました。が、幟がありよかったです❗️




入り口の横でした。


室津の街中に入りますが、室津入口を左折して急な坂を上がり、ぐっと周り、旧小学校に向かいます。途中に、藻振観音堂跡でちょっと休憩です。



釣り人がいました。静なところで、海から吹く風が心地よく、涼しめの気持ちがいい風で秋を感じました。


旧小学校の裏の、私が好きな場所へコギコギさんを案内しました。



ここは波🌊の音が静に聞こえるところですが、本日は船がカキの筏を沖に移動するためか❓️

何かを引っ張るようなエンジンの音が聞こえました。


今回は長くなるのでこのへんでやめておきます❗️  この後の八朔ひな祭り🎎期待して下さいね~❗️


ここまで読んでいただきありがとうございました。