本日、1月15日、日曜日です❗️


1月12日木曜日に、兵庫県立大学アップサイクル班から連絡がありました❗️


一昨年の事なんですが、


兵庫県立大学地域創生人材教育プログラムで、たつの市伝統的建造物群保存地区(城下町)にて『古材を活かしたレトロな魅力発信とコミュニティづくり』のテーマで、サイクルスタンドの作成があり、そのお手伝いをさせていただきました。


サイクルスタンド3台の作製は年内に終りましたが、コロナの影響で大学生の活動が出来なくなり、スタンドの設置場所は決まらないまま、昨年の1月にZoomでの活動発表会があり終了しました。 


スタンド設置まで活動は続けるとのことで、ずっ~と首を長くして待っていました。


そして、やっと、本年1月8日に3台のサイクルスタンドが設置されました❗️


本日スタンドを確認するべく向かいました。


ちょっと雨が心配です❗️



本日はアラヤのディアゴナールです❗️



場所は、1台目は菓子と珈琲  朔  さんです❗️



ちょっと懐かしく思います❗️

生徒さんは良く頑張りましたね~❗️


2台目は多世代交流カフェ旧中川邸さんです❗️

入って右側にありました。

まだ開店準備中で、後で寄ることにしました。



3台目はゐの劇場さんです❗️




古材利用のため、色や太さが違いますが、これもまた味わいがありますね~❗️

紅葉谷方面に行ってみました。
登山口は工事中でしたが、人は通れそうです。



中川邸さんの開店にあわせて入店しました。
ちょっと休憩です❗️


店主❓️の女性の方とちょっと笑談して、サイクルスタンドに不具合があったら連絡して下さいと伝えました。


帰りは、たつの市凧あげ祭りを観るべく、千鳥ヶ浜河川敷公園に向かいました。



大凧の様子を観ました❗️



結構元気に、高く上がっていました。




雨が降りそうで、しかも、風がちょっと弱かったですが無事上げられてよかったですね~❗️  


サイクルスタンド、城下町を走る度に気になっていたんですが、やっと胸の支えが取れました。


よかった❗️よかった❗️


是非、サイクリスト🚴‍♀️の方に足を運んでいただき、休憩、ランチを楽しんでいただきたいですね~❗️  


ここまで読んでいただきありがとうございました。